ここ最近丸パンばかりだったので、たまにはスライスしたパンが食べたいな、と思いまして…
といっても水を牛乳に差し替えたパンを1つにまるめて縦に切り込みを入れて「ミルクハース」に。いわゆる「ミルクハース」はもっと甘いんでしょうけど。牛乳なので水の時より15g多く入れました。
最近ちょっと涼しくなってきたから水を140g入れています。だから牛乳は150g。でも今日はさらにしっとりさせようと思いまして160gにしました。牛乳を飲むなら成分無調整の「牛乳」が良いですけど、パンに入れる場合は「低脂肪乳」が良いです。独得の風味はそのままでふんわりサックリするような気がします。
いつものように、朝食の時間7:00に目がめて焼き上げてしまいました。
焼きたてのパンってスライスするの難しいんですよね。忘れていました。といっても余熱をとっている時間も無いので無理矢理スライスしていただきました。
もちろん焼きたてのミルクハース、とっても美味しかったし、十分ふわふわクラムを楽しめました。ただ、焼きたてを無理矢理カットしたミルクハース、写真を撮るには惨めな姿でしたら撮影はしませんでした。
うーん、やっぱり丸パンの方が食べやすいし残ったパンも保存しやすいです。
このスパイスは、主人のお店のシェフが「スパイスシフォンケーキ」用にブレンドした秘密のミックススパイス!
17㎝のシフォン型で大さじ1混ぜます。
抹茶とかと同じで、ちょっと膨らみが遠慮気味になります。でもベーキングパウダー無しですから十分じゃないですか?ベーキングパウダーって口中が渋くなるから苦手…。
卵はもちろん夫の農場の元気な平飼い卵を使っています。
しっとりとした甘さ控えめなシフォンケーキの中にキャラウェイシードがプチプチっとしていて…噛み締めるとお口の中が一気にスパイシーになります。スパイス、何がミックスされているんだろう。シナモンとかクローブも入っている感じがします。
とにかくなんだかすっごく「ヨソイキ」な大人な味わい。クセになりそうな一品デス。
そういえば、栗原はるみさんの一番のお気に入りシフォンケーキは「スパイスシフォン」だそうですよ。やっぱりキャラウェイシードは入っています。彼女のシフォンケーキは作ったこと無いのですが。
このミックススパイス、売ったら良いのにね。