ベーカーズパーセント算出&材料換算フォーム

参考にするレシピの配合が全体的に多いとか少ないと思う時に使います。
例えば…参考レシピでは強力粉が500gだけど、今回はこんなに多くは焼けないので、強力粉を300gにしたレシピにしたいなー、というときにベースの粉の比率で他の材料の量を算出します。ついでに、その材料のベーカーズ%も算出します。材料一つづ計算してくださいね。

素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 後藤有希子 より:

    卵アレルギーのため、卵ありのパンレシピを水に変えて作りたいと思い、色々検索していたところ、こちらのサイトにたどり着きました。どのように計算したら良いでしょうか?

    • yucco より:

      こんにちは!
      この場合はですね、こちらのページの計算機を使ってみてください!
      例えば、レシピが、水150g、 卵(全卵)30gとなっていたら、
      「元レシピの仕込み水の量」に「150」と入力し、「今回追加する副材料の量」の「全卵」の項目に「-30」と入力します。そうすると、「今回加える水の量」の計算結果が下に出ます。
      レシピでは150gのですが、今回は卵を加えないので水の量を173gにすることで、元のレシピと水分量が同じになる、という具合です。
      良かったら試してみてください!

  2. M より:

    いつも参考にしています。
    こちらの計算式の材料の分量とは、強力粉以外の材料のトータルでしょうか。
    例えば、強力粉200g、薄力粉50gを使用する場合には、薄力粉はベースの粉の量には含めないですか。
    また、ドライイーストを使用するレシピをホシノ天然酵母に置き換えたい場合、イースト3gであれば天然酵母はどのぐらい使用すればいいのでしょうか。
    最近イーストの香りが少し苦手になりつつあります。

    • yucco より:

      まず、「ベースの粉の分量」には基準となる粉の分量を入力します。「材料の分量」には基準となる粉以外の材料1つの分量を入力します。
      例えば、強力粉200g薄力粉50gを使用しているのであれば、「ベースの粉の分量」に強力粉の分量200gと入力、「材料の分量」に薄力粉の分量50gと入力してみてください。
      薄力粉は強力粉の25%であることがわかります。
      さらに、このレシピの強力粉を300gにして作りたい場合は、算出された%が記載されているまま、下の「今回のベースの粉の分量」に、300gと入力すると、
      強力粉を300gにした場合の薄力粉の分量が「今回の材料の分量」に75gと算出されます。
      なんだか説明するとややこしいのですが(汗)色々試してみてくださいねー♪

      トライイーストのレシピをホシノ天然酵母に置き換えたい場合、粉全体(強力粉、薄力粉、全粒粉等を合わせた量)に対してホシノ天然酵母の元種は6〜8%がちょうど良いと思います。私は300gの粉に対して23g入れています。元種の2/3は水なので、その分、レシピの水を減らすことをお忘れなく。それでもドライイーストで作った生地の状態は異なります。季節によってまたまた変わってきます。何度か作ってみるうちにちょうど良い水分量がわかると思いますよ。 私もホシノ天然酵母パン、大好きです!

  3. M より:

    こんばんは。丁寧にご回答くださりありがとうございます。これでいろいろなレシピを参考にパン作りを楽しみます♪
    天然酵母はやはり小麦粉の風味を感じられて美味しいので、どうにかイーストを置き換えたくて試行錯誤していました。
    これからも参考にさせていただきます。 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です