誕生日ケーキは子どもの誕生日の数だけ用意してきました。ということは、夫の誕生日に作った時も含めて誕生日ケーキはかれこれ20回くらいは作ったことになります。今まで2回だけ買いましたが、それ意外は全て自分で作りました。それでも幾度となく「今回はケーキ屋さんで買おう!」と思うのですが、その都度「けっこう高いな…お店に取りに行くの面倒だな…」と思い、結局自分で作る、というパターンです。けっこう不純な理由で自分で作っています。でも、手づくりのケーキは材料を自分で選べますから、安心ではあります。それにお店のケーキとはひと味もふた味も違った良さがあります。
誕生日ケーキはやっぱり苺ショート
誕生日ケーキは子どもの誕生日の数だけ用意してきました。ということは、夫の誕生日に作った時も含めて誕生日ケーキはかれこれ20回くらいは作ったことになります。今まで2回だけ買いましたが、それ意外は全て自分で作りました。それでも幾度となく「今回はケーキ屋さんで買おう!」と思うのですが、その都度「けっこう高いな…お店に取りに行くの面倒だな…」と思い、結局自分で作る、というパターンです。
誕生日ケーキにはシフォンケーキの苺ショートが良いと思う理由
我が家の誕生日ケーキのスポンジはシフォンケーキです。なぜなら…
さっぱりとしたケーキになる!
誕生日のお食事は、ちょっといつもよりゴチソウ献立。ボリュームがあります。誕生日ケーキは通常のスポンジではなく、軽ーいシフォン生地がお腹にちょうど良いです。
リーズナブル!
シフォン生地は、小麦粉、サラダ油、水、卵、砂糖だけ。あとは苺と生クリームと+誕生日らしいαのトッピング。ケーキ屋さんで買えば4000円はしそうなこのサイズ(6号サイズ)のデコレーションケーキが、無添加純生クリームを使ってもだいたい1000円くらいで出来上がります。仮に地鶏卵とか高級苺を使ったとしても(使わないでしょ…)4000円はしないと思います。
高さがあって見栄えのするケーキができる!
17㎝の中型シフォン型は何もサンドしなくてもけっこう高さがあります。1段サンドにするだけでもかなり贅沢な高さです。スペシャル感満点です。欲張って2段サンドにしたり、サンドの苺を丸のまま使ってボリュームを出しすぎるとカットするときに崩落しますから注意です!
スポンジ生地より簡単
スポンジ生地よりシフォン生地の方が失敗無く作れるような気がします。シフォン生地は気泡が揃っていなくても愛嬌で許せてしまいます。なぜかそれがスポンジケーキだと許せないのは何故でしょう…。
17㎝の苺ショートシフォンにちょうど良い生クリームの量
17㎝のシフォンケーキ、生クリームが300ccがちょうど良いです。本当はキリ良く400cc(
2箱分)を使い切りたいのですが、たっぷり使っても微妙に余ります。加糖したホイップクリームのまま余らせると用途が限られてしまい使いにくいので、100cc分はあらかじめ生クリームのまま残して後日高級食パンを作ってみたり、クリームスープを作ってみたり、オムレツの卵に入れたりします。こういう時じゃないと味わえない、生クリーム入の贅沢バージョンです。我が家では生クリームは使用頻度が少ないので常備していません。ましてや大さじ1とか2の生クリームのために生クリームは買いませんから…。
17㎝の苺ショートシフォンにちょうど良い苺の量
苺のパックは普通サイズの苺1パックで十分です。ケーキのサイズが大きいのでちょっと足りないかな…なんて毎度思うのですが1パックで十分。数年前にボリューム満点にしようと、丸のままの苺をサンドしたら、ふわふわシフォンには重かったみたいで、カットしてお皿に持った時にケーキが崩壊しました。しかも食べにくい。ケチだからじゃなくて…苺はスライスでよい、いやスライスが良いです。上にトッピングする苺は丸のままだったり、カットしたり、これはその日の気分で色々です。丸のまま使ったとしても1パックで十分。
何はともあれ、産まれてきてくれてありがとう
長男が現在11ヶ月。だから長女次女の11ヶ月の時の写真を並べてみました。私はあと何回、子どもたちに誕生日ケーキ作ることができるんでしょう。デコボコの見た目の悪いケーキでも「やったー!やったー!ケーキだー!」って喜ばれる…なんて嬉しいんでしょう。こども達のため…じゃなくて私のためにケーキを作っているのかもしれません。こどもが3人にもなると正直大変なのですが、やっぱりまた誕生日ケーキを作るんでしょうね。