牛乳パンと具沢山すぎた目玉焼き

牛乳パン

牛乳パン

パンの水分は、たいてい水だけなのだけど今日は水の代わりに牛乳を混ぜ込みました。
牛乳は水より水分率が低いから…水はいつも135gだけれど、牛乳なので150gに。
牛乳を入れると、コクのある香ばしい風味が加わるから美味しいけれど
どうにもこうにも食感が重くなってしまいます。
水とスキムミルクにした方が仕上りが良いかもしれないです。
少々発酵不足だったか、なおさら膨らみも悪く、一部パンクしている。
二次発酵終了の微妙な加減で仕上りが変わるなぁ。
ということで、本日は失敗でした…。
IMG_0919

茹でたブロッコリー、鶏そぼろ丼の残りのそぼろ、ピザ用のチーズ…

それぞれ、どうしたら良いかわからない微妙な量の残り物は
人参、じゃがいも、玉ねぎのような定番野菜を炒めたものに混ぜ込んで
隙間を作って卵をポン。

ネタに困るとよく作る朝食メニューだけど

今日はあれこれ具を入れすぎてしまい、ごっちゃごちゃ…。
美味しく無いものは入っていないから、味はまずまずではあったけど
見た目が酷かったです。

パンといい、オカズといい、今日の朝食は失敗。

でも

「あー、今日は失敗した!失敗した!」なんて自ら正直な感想を言いながら食事をすると
家族は「失敗作を食べさせられた感」が強くなりそうなので。

失敗したとはいえ、頑張って??作った朝食なので
そこはそんな正直な気持ちは押し殺して、堂々と食卓に出して

自らあえて

「うん、美味しい!チーズが合うわ。」
「牛乳パンはやっぱり香りが良いね。こういう不格好なところが愛らしいよね」
なんて無理のある感想を言いながら食すようにしているんだけど…

どうなんでしょうね。

素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です