白パンと苺ジャム

IMG_0088

白パン

プレーンな生地で、焼成温度を160℃、時間を13分。
しっとり柔らかい白パンになる。
白パンがこそおしり型が似合う。

これは娘達が大好きなパン。
次女は「あ!まーちゃんのおしり!」とたいそう喜ぶ。
香ばしいクラストのあるパンが好きな夫とは意見が割れるところ。

このパンは冷めると少ししぼむので
このパンこそ焼きたてにいただきたい。

ジャムやバターやハチミツやメープルシロップのような
スイート系のスプレッドが合うと思う。
白パンの時、家族がドップリ、ジャンジャン、
それらのスプレッドを使うからハラハラする。
ケチくさいようだが、どれもこれも高級食材だから。

2中旬頃からスーパーの果物売り場では苺のスペースが広くなってきた。
佐賀、栃木、宮城が中心。

IMGP5295

震災前に亘理で苺を摘んだ。甘くて大きくて、それはそれは立派な苺だった。

あのあたりは翌年の震災で壊滅したらしい。今はどうなっているんだろうか。

おつとめ品の苺があると、何も考えずに買い物かごに入れるようにしている。
フレッシュジャムが食べられるのはこの時期だけだから。
2月以来、すでに何回かジャムを作っている。

IMG_0092

北海道では道産苺も出回るわけだから、ありがたいことに夏場まで

苺が店頭にあるけれど北海道苺は少々お高い。
ジャムにするにはちょっと気が引ける。

私がジャムに入れる砂糖は20%。
果物の甘さ、色々だけれど、不思議と毎度20%で絶妙に美味しい。
煮る時間は 15分くらい。
好みがあるだろうけれど、私はジャムらしく果肉がしっかり潰れているのが好き。
糖分が少ないけれど、あっと言う間に無くなるのでそれで良い。
我が家の場合、ジャムは保存食では無い。

色々試したけれど、上白糖より、きび砂糖より、三温糖より、グラニュー糖美味しい。
レモンを常備していないので、たまに買い忘れて、レモン無しで作ってしまうが
レモンの酸味があるのと無いのでは味の締りが全然違う。

IMG_0093

だいたい1パックでこのくらいの瓶1個分。

素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です