上新粉、しかも餅米入の団子用の米粉が余っていたので、50gほど差し替えて作ってみました。
10ccほど多めに水を入れた方が良いみたいですね。
少々歯ごたえがサックリしていたくらいで、もっとモッチリするイメージだったけどそうでもないです。50gだとあまり存在感はなかったかも。
味も微妙な米風味…。
50g入れるくらいなら、小麦100%で焼いた方が美味しいかもしれません。
以前米粉ブームで、「米粉のロールケーキ」が流行っていました。
私も「モンサンクレール」のパティシエ辻口博啓が開発に携わったといわれる「モンサンクレール」のパティシエ辻口博啓という製菓用の米粉で辻口氏のレシピ本参考に何度かロールケーキを焼いたものです。
イメージ戦略的な商品とかアレルギー対策とかの場合は「米粉のロールケーキ」は魅力的ですが、
じゃぁ、好きかと言われると私は小麦粉のロールケーキの方が好きです。
食感、風味共に、やっぱり生クリームには小麦粉のスポンジが合うと思います。
でもイメージからすると「米粉のルールケーキ」なんて言われると滋味深い感じがして良いですね。
辻口さんは売り方が上手です。何にしても。
お菓子の世界に限らず、彼の様に戦略力のある「職人」は稀だと思います。