ローズマリーフォカッチャ

スポンサーリンク

おまけのフレッシュハーブ

ハマナスの花の蒸留会をするので(アロマウォーターを作ります)、ハマナス園イロトカオリさんからハマナスの花びらをお取り寄せしました、ハーブのおまけが付いていました。カモミール、レモングラス、レモンバーベナ、ラベンダー、ミント、ローズマリーなどなど…私の知らない謎のハーブも含め、「おまけ」レベルを遥かに超えてたっぷりと。
甘いハマナスの香りとフレッシュハーブの香りでリビングは至福のアロマ空間となりました〜。

フレッシュローズマリーフォカッチャ

その「おまけ」ハーブに入っていたローズマリーで今朝はフォカッチャを作りました。フレッシュなローズマリーはドライと比べてクセも無いし柔らかいので程よい香りで食感も邪魔になりません。

フォカッチャ、いいですよ〜。丸めなくて良いし、整形も発酵もなんとなくどうにかなるし、指をプスプス刺すの気持ち良いし。ほんとメチャクチャでもどうにかなっちゃう。(言い過ぎ?)

あまり時間の無い朝、それでもパンが食べたい日、我が家は決まってフォカッチャです。個人的に油多めのパンは好みではありませんが、フォカッチャに限っては生地にもオリーブオイルを入れて、さらに仕上げにも惜しみなくオリーブオイルを注ぐようにしています。

そして私の作るフォカッチャの決め手はモルトパウダー」1g。これ入れるとパリパリもちもち。特に焼きたては最高です。

モルトパウダーってフランスパンとかに入れるやつ?そうなんですけどね、何を思ったかある日1gほど入れたら、劇的にパンが美味しくなったんですね〜。なんでしょうね。これは。
どなたかやってみてください。共に喜びましょう!1回1gしか使わないので大量に購入する必要ありませんよー。

ローズマリーフォカッチャの作り方

詳細は割愛しますが、ざっくりすぎる作り方です。ご参考までに。

1次発酵まで普通のパン生地と同様です。2次発酵は軽めでOKです。35℃で20〜30分くらい。焼成直前に、強力粉をつけた指を生地の奥までしっかり差し込み穴を開けます。仕上げに、オリーブオイルを指の穴に注ぐ感じで回しかけます。さらに岩塩とローズマリーをパラパラ。190℃に余熱したオーブンで15分焼きます。

材料

生地

  • 強力粉 300g
  • 水 185cc
  • エクストラバージンオリーブオイル10g
  • 砂糖 10g
  • 塩 4.5g
  • ドライイースト(サフ)3.5g
  • モルトパウダー(あれば)1g

仕上げ

  • 岩塩 適量
  • ローズマリー(フレッシュ) 適量
  • エクストラバージンオリーブオイル 適量
素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です