子どもが好きなパンはやっぱり…

白パン

白パン

今日は日曜プールの日。(学校が日曜日にプールを開放する日)
友達も一緒に帰ってきて我が家で昼食をとることに。

何か特別なことをしようか、とも考えたけど時間も無かったから
いつもの我が家のパン朝食のような昼食に。

パンは…たいていの子どもが大喜びで食べてくれるパン!!
「白パン」を焼いた。

白パンは余熱時間も焼き時間も短いので楽だけど、ふわふわすぎる食感が寂しいからか、夫はそんなに好きでもないから我が家の朝食にしょっちゅう登場するものではないけれど子ども達にとっては香ばしさが無いふわふわで小麦の甘さがする白パンが大好き。

スープは冷蔵庫に残っていたカラフルな野菜とベーコンに塩麹と胡椒だけで味付けをしたものに。

スープ

ジャガイモは長女の親友の新冠(にいかっぷ)のおじいちゃんが育てた無農薬ジャガイモ。
とっても立派でシャキシャキした美味しいジャガイモ。

ジャガイモ

ベーコンは夫が燻した自家製。

ベーコン

手づくりベーコンは正直かなり面倒。
1週間塩とスパイスに漬け込んで、塩抜きを3時間に風乾24時間、燻しに3時間かかる。厄介もの。
お肉調達と仕込みは私がするけれど、燻しは毎回夫がする。一回だけ自分で燻してみたけれど、火加減を監視するのに精神的に疲れてしまった。もう二度と私は燻の面倒を視たくない。
とはいえ、美味しい無添加のベーコン、買うくらいなら作る方がリーズナブルなので月1回は作っている。
毎回1kg分を仕込むけど、けっこうあっという間に無くなってしまう。

炒飯、煮物、炒め物…ベーコンを入れると余計な調味料を加えなくてもグっと味に深みが増すから凄く重宝する。

仕込むのが億劫で、市販のベーコンを買うときまって自家製ベーコンが恋しくなっては渋々仕込み始める。

ベーコンエッグが一番好きだな。醤油を少ーしたらしていただく。

目玉焼きと一緒に焼くのではなく、目玉焼きを焼いた余熱でベーコンを軽く加熱するくらいが美味しい。

ベーコン2

素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です