黄金焼豚

市販の焼豚は添加物がいっぱい…、ということで自宅で作ってみたらどんな市販品より美味しい!濃厚な甘タレが決め手!焼きたてを食べてしまうと、もう市販品は買えません!

焼豚

作り方

材料

肉500g 〜1kg分

焼成温度:200℃ 焼成時間:約40分

豚肩ロースブロック 500g 〜1kg
■砂糖 500cc
■醤油 70g
■酒 1本
■オイスターソース 小さじ2
■にんにく(すりおろし) 小さじ1
■しょうが(すりおろし) 小さじ1
■味噌 小さじ1

※クックパッドにも掲載しています。

作り方

  1. ■の調味料を混ぜ合わせて軽く煮詰める。
  2. 1が冷めたら、肉と一緒にジップロックに入れて、冷蔵庫で1〜3日間漬け込む。途中上下をひっくり返しまんべんなく漬け込む。
  3. 焼く1、2時間前に肉を冷蔵庫から取り出し、常温に戻す。残った煮汁は鍋で煮詰めた後漉して、タレにする。
  4. 天板に網を乗せて、200℃に余熱したのオーブンの中段で約40分焼く。途中表面が焦げそうなら上下をひっくり返す。

IMG_2908

ポイント

※肉は凧糸で縛ると形が整います。
※脂が出るので、天板の上にアルミ箔をトレーにして敷くと片付けが楽です。
※残った煮汁はぐつぐつ煮詰めて、とろりとした状態が良いです。冷めるとさらにとろりとします。※肉は凧糸で縛ると形が整います。
※脂が出るので、天板の上にアルミ箔をトレーにして敷くと片付けが楽です。
※残った煮汁はぐつぐつ煮詰めて、とろりとした状態が良いです。冷めるとさらにとろりとします。

IMG_2946

素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です