不人気アンパンと大人気黒小玉スイカ

あんパン

あんパン

昨日無性に「あんこ」が食べたくなって、思わず炊きました。
こういう時が年に数回あります。
糖分は50%くらいで控えめですが、230gの小豆+砂糖100g強…この餡を数日で一人で全て食べてしまうわけですから、そんな自分が怖いです。

せっかく炊いたからと、朝食のパン10個のうち3個に餡を忍ばせました。

アンパン2

1個につき20gの餡ですから、「忍ばせました」程度です。
子ども達が喜ぶかな、と思いきや、「胡麻がついているのがアンパンだよ」って言ったら、ササっとその他の全粒粉のシンプルなパンを取って食べていました。明らかに「あんパン」を避けていました。朝食に「あんパン」…そりゃ歓迎されませんよね。

黒小玉西瓜

黒小玉西瓜

スイカ?今更?って時期ですが、夫が無農薬無肥料(放置)農場にスイカが3個できていたから、と持ち帰ってきました。
無農薬はともかくとして…無肥料ですから、あまり期待はしていなかったのですが、これが意外と甘くて美味しかったです。グレープフルーツでも食べるかのように半分に割ってスプーンですくっていただきました。子ども達はそれが豪快で嬉しかったみたいで大喜び。母が無理矢理勧めた「あんパン」へのやる気の無い表情から一転しました。

スイカとまどか

「朝からあんパンなんて食べたく無いよ!いらない!」なんて言葉こそ言われませんでしたが子どもは正直です。

素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です