食パンをオーブンから出さずに放置するとどうなるのか?

スポンサーリンク

惚れ惚れするほど縮みます。

「焼き上がってオーブンがら取り出したらすぐに型ごと調理台にバン!と打ち付ける」という食パン作りで欠かせ無いアクション。

以前、この「打ち付ける」というアクションをしなかったことを記事にしたことがありましたが、オーブンの中に置きっぱなしにしたらどうなるのか、ということはやったことはありませんでした。

そりゃそうですよね。わざわざそんな勿体無いことなんてしませんよね。はい、私もしません。

今回大胆にもそんな実験をしてみました、というわけではなく、食パンを焼いていたことをすっかり忘れていただけです。焼き上がりを忘れる…そんな人っているんですね、ここに。

こちらの画像や焼き上がって30分〜1時間くらい経ったものでしょうかね。惚れ惚れするほどの焼き縮み。もはや「焼き縮み」というレベルを越していますが。

こちら、捨てるなんて勿体無いので、スライスして、トースターで焼いて、バターと蜂蜜と一緒に美味しくいただきましたよ。子供達が。

私のおバカな経験が、皆様のパン作りの参考になれば幸いです。

素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です