艶があるだけで…

ツヤツヤシンプルプチパン

ツヤツヤシンプルプチパン

本日の夫のお弁当に入れた卵焼きは塩麹とチーズの卵焼きでした。卵液が塩麹だけの味付け(醤油が入らない)だったので、卵液を少しだけ残してパンのつや出しに使用しました。ツヤがあるのか無いのか…それだけでパンの味まで変わってきそうですね。まるでバターロールかミルクロールかのようなかわいらしさですが、塩と砂糖と水だけのシンプルなパンです。

たいていお尻型のシンプルプチパン

たいていはお尻型のシンプルプチパン

子どもには大人気のはずだった…ホワイトソース

昨晩の夕食はドリアでした。ホワイトソース系だなんて我が家にしては珍しいメニューです。嫌いでは無いのだけれど、大量のバターと生クリームを使うホワイトソースは経済的にも美容的にも率先して作りたいメニューではありませんでしたから。クリームシチューとか、グラタンとか、今までに食卓に上がった事の無いメニューです。でも子ども達は喜ぶかな、と思ったのですが大間違い…。食べ慣れないから違和感があったみたいで、めずらしく大量に残されてしまいました。かなり上手に出来たと思ったのにな…。夫だけにはやけに好評でしたけど。さて、上に乗せたチーズが微妙に余ったのでパンに入れました。焼きたてはふんわりとしたパンにチーズがトローンと美味しいですが、なにせシンプルプチパンのベースですから、パンもチーズも固くなってしまってそんなに美味しくないです。

チーズ

0さいからのげいじゅつのもり ハコ×マチ×あそびlab!

南区にある芸術の森「0さいからのげいじゅつのもり ハコ×マチ×あそびlab!」というイベントをしていたので行ってきました。ホール全体に紙が敷いてあって、紙が吊るしてあったり段ボールの箱がゴロゴロ転がっていて、子ども達が好き勝手にお絵描きができるようになっているわけです。普段は決まった大きさの紙にしか絵を描けないので、ここでは思う存分描くけるね!と思ったけど、やっぱり描く絵が小さい!私は思いっきり大きなスイーツの絵を沢山描いてきました。(ん?対象は子どものイベントだっけ?)

ハコマチ

芸術の森

ブログランキング・にほんブログ村へ

     

応援クリック、いつもありがとうございます!このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪

素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です