不評に終わった話題のレモンカードの末路は…

レモンカードパン

レモンカードパン

先日作ったレモンカードですが…実は子どもたちには不評でした。どうして気に入らないのか謎です。酸っぱいのが嫌って言うのですが、マーマレードやイチゴジャムの酸味と何か違うのでしょうか…。ドレッシングも酸っぱいって、あまり使わないんです。ワサビやマスタードの辛さは好きだけど、チリペッパーの辛さはダメ、というのと似ている気がします。辛さの種類が違うんでしょうね。
さて、たっぷり余らせてしまったレモンカード。材料は卵とバターと砂糖とレモン…そのままパンに練り込んでしまいました。いつもの水量を加えたら、ちょっと生地がベタつきそうな予感なホームベーカリーの練り音だったので、慌てて強力粉を50g足しました。

レモンカード

相変わらず側面に焼き色が付かないことが解決できずにいますが、出来映えはまずまず。しっとりふっくらしたバターの香りが漂うリッチなパンに仕上りました。なめらかで口溶けの良いパンでした。

ところが長女が「なんか酸っぱいよ!これ!」と文句。

そんなに文句言う程の酸味じゃないだろ!黙って食え!と夫に怒られる娘。

よくいえば、「ほんのり香るなレモンが爽やかな甘酸っぱいパン」なのですが、娘にとっては「なんだか酸っぱい妙なパン」でしかなかったみたいです。

レモンカードのパン

満足度
70%

個人的には大満足でしたが、家族に喜ばれていないので…。

 本日の個数

パウンド型(内寸170×80×h60mm)2個分

  本日の材料

赤文字部分は「基本のパン【シンプルプチパン】イースト編」のアレンジ箇所です。

強力粉 300g
薄力粉 50g
ドライイースト 3.5g(小さじ1)
予備発酵のぬるま湯 30g(大さじ2)
155g
砂糖 20g
4.5g
レモンカード 100g
仕上げ用強力粉 適量
つや出し用溶き卵 少々

  本日の焼成温度

焼成温度 190℃200℃
焼成時間 15分25分

 本日の発酵条件

室温 17℃
湿度 47%
2次発酵 30分
2次発酵の場所 オーブンの発酵機能(30℃):15分
オーブンの上:15分


いつもたくさんのご訪問&応援クリックを本当にありがとうございます!
よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに
下のバナーを押していただけるととっても嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングに参加しています。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です