あひるの子はひよこなのか?

ひよこ「白いからひよこじゃないよ。」(長女)
「白いからあひるの赤ちゃんだ!」(次女)
「あひるの赤ちゃんもヒヨコでしょ!」(夫)
「ひよこは鷄の赤ちゃんだけじゃないの?」(私)

…いやまて、あひるの赤ちゃんも黄色いよ…

どうでも良い会話が朝から繰り広げられました。

というわけでこれは何なんでしょうね。何でもいいのですが、ごまを水で張り付けた目がつぶらすぎで全く可愛く無いですね…。微妙な焼き色も怖いし、ちぎって食べて余った一匹は潰れて無惨だったし。可愛いのか怖いのか、微妙に失敗なパンでした。とはいえ、「ほら、焼けたよ!」とテーブルに持って行った時の子どもたちの目はキラキラ輝いていましかたら、これはこれで成功かな。
とにかく表情がちっとも可愛く無いのが不満な私…。発酵&焼成で膨らんだ時のゴマの位置が読めないので、完成した後に焼いた金属でジューっとさせて目を付けた方が完成度の高い可愛い表情が作れると思います。表情を描く時、目の位置は大事ですからね。ほんの少しの位置違いで大きく変わります。

ちぎりパン《あひる?》

満足度
70%

 本日の個数

9分割(内寸18㎝スクエア型1個分)

  本日の材料

赤文字部分は「基本のパン【シンプルプチパン】イースト編」のアレンジ箇所です。

強力粉 300g
ドライイースト 3.5g(小さじ1)
予備発酵のぬるま湯 30g(大さじ2)
予備発酵の砂糖 2g
155g
砂糖 18g
4.5g
仕上げ用強力粉 適量
とうもろこし水煮 18粒
黒ごま 18粒

  本日の焼成温度

焼成温度 190℃170℃
焼成時間 15分13分

 本日の発酵条件

2次発酵 25分
2次発酵の場所 オーブンの発酵機能(30℃):10分
オーブンの上:15分


いつもたくさんのご訪問&応援クリックを本当にありがとうございます!
よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに
下のバナーを押していただけるととっても嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングに参加しています。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です