ミックス豆パンに便利な「でん六」の「小袋甘納豆」

甘納豆チャバタ

甘納豆チャバタ

パン屋さんで、豆入のチャバタとかリュスティックってよく見かけます。もっちりとしたパン生地にねっとりとした甘めのお豆ってが合うんですよね。大好きです。

かのこ豆

製菓製パン材料のお店だと「かのこ豆ミックス」として小豆、大納言、うぐいすがミックスされていて500gくらいで販売されていますが、そんなにいらないので買ったことは無いです。でも、あのミックス豆のパンはたまに作ってみたくなります。私は甘納豆が大好きなので、甘納豆が家にあることが多いこともあり、豆パンには甘納豆を入れることが多いです。「でん六」の「小袋甘納豆」はどこにでも売っているので、こちらが家にある時なんかは、好みの豆を適当にミックスしてパンに混ぜます。

でも蜜漬けのかのこ豆に比べると固いので…ぬるま湯で軽く洗って、水分を拭いてから使うと少しふっくらします。ただし、ホームベーカリーでナッツやレーズンと同じ様にミックするすると見事につぶれるので、手で優しく包み込む様にしなくてはいけません。捏ねないパンで豆を混ぜ込む時は、ゴロゴロ具材を均一に混ぜ込む方法で。

熟成パンにゴロゴロ具材を均一に混ぜ込む方法と育児記録

本日のスープ《【赤】白いんげんとキャベツのスープ》

ベーコン

スープのお豆はたいてい大豆が多いのですが、本日は、先日富沢商店で購入した白いんげん豆が余っていたので、こちらをトマトベースの赤スープに投入。具材はキャベツと玉ねぎと自家製ベーコン。ベーコンは半量は野菜と一緒にいためて煮込み、半量はフライパンでカリカリにして後のせです。白いんげん豆は大豆に比べると食感がホロホロっとしていて存在感が薄いので、もっとたっぷり入れた方が良かったみたい。個人的にはスープに入れるお豆は、ひよこ豆とか大豆の方が食べごたえがあって好きです。
GWに燻したベーコン…。かれこれ一ヶ月が経ちますがまだ冷蔵庫に残っていました。このおさすがに腐っているかな…と恐る恐る食べてみましたら、これが食べられる!というより美味しいのです!精肉のまま1ヶ月も冷蔵保存していたらとっくに完全に腐敗していたことでしょう…。塩と煙のおかけでこんなに長持ちするなんて!そして熟成の妙で旨味もアップして美味しいこと!先人の知恵に拍手喝采!

運動会

昨日は長女の小学校の運動会でした。気温20℃の晴天は絶好の運動会日和でした。1歳の長男が愚図ることを考えると、乳児(長男)+幼児(次女)連れの運動会は正直億劫だったのですが、意外にも愚図ることはありませんでした。そういえば、長男が愚図る時って退屈な時が多い気がします。昨日はいつもと違う環境で脳に新しい情報を沢山送っているたんでしょうね。家族で清々しい一日が過ごせました。

運動会

長女の通う小学校では、ほぼ全員が、昼食は家族と一緒に運動場で食べます。帰宅して昼食をとる生徒はほとんどいません。一昨日の近所のスーパーには運動会用のお弁当の具材を調達する母たちで賑わっていました。皆さん、カゴの中には唐揚粉とかウィンナーとか枝豆とかいなり揚げとかが入っていていたしたからね。早朝にお弁当を作りながら、「今頃この界隈の母たちは皆お弁当をせっせと作っているんだろうな…」なんて思いながら私もせっせとお弁当作りに勤しんでおりました。ちなみに我が家のお弁当はこちら。

お弁当

生温くなったサラダがイヤなので…お弁当にサラダ系を入れない派の私ですが…大量の冷凍枝豆を保冷剤として隙間に入れることで今回はポテトサラダをお弁当に入れてみました。これは我ながら良いアイディアでした。ポテトサラダはミニカップケーキのカップに入れることで、このテの形の無いオカズが皆で食べやすくなります。
お弁当はこのオカズ+おにぎりです。少ないかな…と思いましたが、さらにおやつもありましたら、これで十分でした。でも来年は長男がもっと食べる様になるでしょうから、この量では厳しくなりますね。

さて、100円ショップにはお弁当グッズがいっぱいありますが、子どものお弁当に欠かせないのがこちらのオニギリ袋。これで子どものテンションがかなり上がります。とはいえ高学年になり実質的になってきた長女にはそろそろウケなくなってきており、彼女にはパリパリ海苔を巻くコンビニオニギリタイプ?のフィルムの方がウケが良いです。

おにぎり

長時間低温発酵熟成もっちりしっとりパン「ミックス豆」

満足度
100%

 本日の個数

6個

  本日の材料

強力粉 300g
ドライイースト 1g
ぬるま湯(35℃) 240g
5g
甘納豆 適量

  本日の焼成温度

焼成温度 230℃
焼成時間 18分

 本日の発酵条件

一次発酵 30℃1時間+冷蔵庫(7℃)18時間
二次発酵 50分
二次発酵の場所 オーブンの発酵機能(30℃):30分
余熱中のオーブンの上(約33℃):20分


いつもたくさんのご訪問&応援クリックを本当にありがとうございます!
よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに
下のバナーを押していただけるととっても嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングに参加しています。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です