自家製煮豆の醍醐味とは

金時豆パン

金時豆パン

金時豆

大豆、小豆、金時豆、黒豆…この4つはたいていどこのスーパーでも売っているお豆。大豆や小豆は色々と使い道があっても、大豆、金時豆ときたら甘煮にするくらいしか思いつかず、めったに買うことも無いのですが…金時豆が突然食べたくなって煮てみました。金時豆の甘煮はフジッコ等の市販品でお安く売っていますが、自家製の煮豆は甘さが好みに調整できます。少し甘さ控えめにすることで、市販品のねちぃーっとした食感ではなく、ホコホコとした煮豆を味わえるのが自家製の甘煮豆の醍醐味です。

豆

相変わらずズボラな私は、金時豆も前の晩から水に浸すことはなく、軽く洗ったら、すぐに厚手の鍋(ストウブ)に豆の3倍の水と共に入れていきなり点火!です。金時豆は沸騰したら弱火で10分、消火して蓋をしたまま3時間放置です。それからお好みの固さまで再度10分煮て、砂糖を加えてさらに10分…。これで完成。冷めたら冷蔵庫に入れます。出来たては皮が固めですが、翌日、翌々日あたりになると煮汁の砂糖をしっかり含んで、味も馴染み、皮もほどよく柔らかくなって美味しいです。

金時豆を上手に煮るポイント
  • グラグラ煮立てない。→お豆が小さく踊る程度で煮る。
  • 砂糖を入れたらかき混ぜない。→鍋をゆすって砂糖を溶かす。
  • お好みの固さのタイミングに注意!→タイミングを逃すと煮くずれる〜!

豆パン

10分割のシンプルパンに豆を10粒ほど包み込んでみましたけど、豆の食感が重いので…パン生地にはバターとか卵を入れてじっかり発酵させたようなフワフワのパン生地の方が合っていたと思います。無骨な見た目は個人的にお気に入りなのですが…。

満足度
70%

 本日の個数

10個

  本日の材料

赤文字部分は「基本のパン【シンプルプチパン】イースト編」のアレンジ箇所です。

強力粉 300g
ドライイースト 3.5g(小さじ1)
予備発酵のぬるま湯 30g(大さじ2)
予備発酵の砂糖 2g
155g
砂糖 18g
4.5g
仕上げ用強力粉 適量
金時豆甘煮 適量

  本日の焼成温度

焼成温度 190℃
焼成時間 15分

 本日の発酵条件

2次発酵 25分
2次発酵の場所 オーブンの発酵機能(35℃):10分
オーブンの上:15分


いつもたくさんのご訪問&応援クリックを本当にありがとうございます!
よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに
下のバナーを押していただけるととっても嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングに参加しています。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です