理想的な黒糖パンとモラセス

スポンサーリンク

黒糖パンが黒くならない

私は黒砂糖が大好です。でも黒糖パンがどうもうまく作れなかったのです。黒糖パンというと、山崎パンの「黒糖テーブルロール」ばかりが脳裏をよぎります。昔からあった商品でして、青春時代?実家で、バターロールや食パンではなく、この「黒糖テーブルロール」が出てくるとテンションが上がったものです。とにかく私には「黒糖パン」というとこの「黒糖テーブルロール」が刷り込まれているせいか…自分で黒糖パンを作ってみても、ちょっと多めに黒砂糖を入れても、あの黒さと香りが出ないものだから毎度残念な気持ちになるのでした。

山崎パンの「黒糖テーブルロール」ではカラメル色素を使用しているようなので、黒砂糖をカラメルにして加えてみましたら、それはそれは不味いパンになってしまったので(焦げたのかな?)…涙ながらに調査したところ、どうやら「モラセス」なるもので濃厚な黒い黒糖パンが作れるらしいという情報を得まして、さっそく購入してきました。

モラセス

モラセス4

モラセス3

モラセスは、サトウキビやテンサイを砂糖に精製する過程で出てくる廃棄物です。破棄物…なんていわれるとちょっと残念なイメージですが…実はそんなことはなくて、ここには精製する際に取り除いてしまった栄養やミネラルがたっぷり含まれているのです。モラセスは黒褐色の「どろ~っ」とした液体で、糖分を40~60%位含んでいます。黒蜜みたいな味がします。海外ではけっこう普通に使われているものらしいですが、日本ではあまり知られていないため、製菓製パン材料店で購入することになります。

あの味に近づきました

黒糖ロール

さてさて、モラセスを入れて黒糖パンを作りましたら、期待通りの黒糖味っぷりに感動しました。「黒糖テーブルロール」よりもっちりした感じなので食感こそは異なりますが、黒糖の風味とミネラルたっぷりな濃厚な味わいがしっかり。なんせ、黒糖45gにモラセス30g加えましたからね。写真は艶が無いのでちょっと微妙な見た目なのですが、味はばっちりでございます。甘いこともあり非常に子供ウケが良かったです。一応耐糖イーストの金サフを使いました。

卵を入れるとさっくりと軽く

黒糖ミニ食パン

より軽く仕上げるために今度は卵を加えてミニ食パンに。残った卵で艶出したら、これよ!これよ!という理想的な見た目と味わいに仕上がってきました!!やっぱり黒糖パンに艶が無いとね…。(刷り込まれているわー)今回は耐糖の金サフではなく赤サフを使用しましたが、金を使ったときとたいして変わらない感じでした。けっこう糖分が高いパンだったのでドキドキしていたのですが拍子抜け。

ベーグルにもモラセス

ベーグル

ベーグルにモラセスが欠かせない!なんて聞いたのですが、ベーグルにこれを使う理由は、ヤのある焼き色と風味を付けるためで、ケトリングする際に入れると、つやつやの仕上がりになります。たしかに綺麗な褐色と艶と独特の風味が出ますが、まぁ、モラセスはなくてもハチミツで十分艶のあるベーグルができるので、個人的にはモラセスはベーグルよりも黒糖パンのためにぜひ使いたいものであります。


ブログランキングに参加しています。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 佐野ひろりん より:

    こんにちは。
    以前、パンを作ろうと思ったら牛乳が切れていて(スキムミルクもなかったので)、豆乳で代用しようと思い、注意点などあればと検索していたらこちらにたどり着きました。
    以来、色々勉強させていただいています。

    今回は黒糖蒸しパンを作る時に黒糖の風味や色が弱く、黒糖の量をかなり増やしてもダメで、どうしたら市販のもののような黒糖感が出せるのか調べていました。
    そういえば・・・と、以前黒糖に関する内容の記事を見た記憶をたどりあれこれ見直したところ、やはりこちらにありました
    そこで、宜しければこちらのレシピを教えて頂けないでしょうか?
    黒糖パンと、その配合を参考に黒糖蒸しパンを作ってみたいです。

    お忙しいところすみません。
    できれば、で結構ですが、レシピを掲載していただけましたら幸いです。

    • yucco より:

      こんにちは。コメントありがとうございます!
      そうなんですよね、黒砂糖をかなり増やしてもイメージするあの茶褐色にはならいんですよ。
      実は、黒糖パンのレシピについては掲載のご要望をけっこういただいておりまして^^
      近々アップさせていただきますね。
      モラセスって富澤商店とか、製菓製パン材料店等でしか見かけないなかなかレア材料ではございますが、参考にしていただければ幸いです!

  2. 佐野ひろりん より:

    Yucco様
    黒糖パンのレシピ、早速掲載していただいて有難うございます。
    感謝です。

    早速モラセスを注文して挑戦してみたいです。
    いつか石窯オーブンを入手して、とかち野酵母にも挑戦してみたいと思っています。

    お忙しいところ、本当に有難うございました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です