【レシピ】シンプルな全粒粉食パン

プチパンについては「今日は乳臭い?パンが食べたいわ〜」というときにあえて牛乳を入れるので、牛乳を入れない時の方が多いです。しかしですね、何故か食パンには基本的に牛乳を入れたいのです。もちろん水だけでも型に入れちゃえば食パンになるし、ざっくりとした味わいの「水食パン(?)」もそれはそれで美味しいのですよ。でもまぁ、私の好みなんでしょうけどね、私が作る食パンはほぼ牛乳入りです。
と、ここまでゴチャゴチャ言い訳している理由が下にあります「シンプルな全粒粉食パン」のレシピなんですけどね。「シンプル」っていうくらいなんだから水で仕込みなよ!って感じですが、私的に牛乳は外せなかったので牛乳アリです。

「作り方動画」作ってみました。お暇ありましたら観てみてくださいませ。

生地をホームベーカリーに作らせているくせに「作り方」だし(笑)。さらに、全粒粉100%じゃないのに堂々「全粒粉の、、」だし!と、ツッコミどころ満載のレシピとなっております。でも美味しいですよ。粗挽き全粒粉をこのくらいの入れる感じの風味が私は好き。
バターたっぷりのせてトーストしたい。

スポンサーリンク

シンプルな全粒粉食パン

材料

一斤(内寸195× 95×H95mm)分

強力粉 230g
粗挽き全粒粉 20g
トランスファットフリーショートニング 15g
50g
牛乳 150g
砂糖 20g
4g
ドライイースト(サフ) 3g
型に塗る油(ショートニングやスプレーオイルなど) 適量

作り方はこちらと一緒です♪

【レシピ】濃厚ミルク食パン
水を使用せず、コンデンスミルクと牛乳で捏ね上げる食パンです。ミルクの香りと味わいが濃厚な、優しい甘さとコクのミルクパンです。 ホームベ...
素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です