甘納豆de豆パン

IMG_2714

甘納豆de豆パン

「かのこ豆」なんて、近所には売っていないので、甘納豆をざっと洗って使ってみました。
豆を生地で包む時に生地をいじりすぎたのか、二次発酵が足りなかったのか、水の代わりに牛乳にしたから水分が少なかったからか…少々フワフワ感に欠けるけれど、甘納豆で問題無しでした。

今回仕上げの強力粉のお化粧は、いつもの様に「茶こしでパパっ」ではなくて、強力粉に生地の表面を軽く押し付けてみました。大福みたいな雰囲気になった。こういう素朴な感じ、けっこう好きだな。

IMG_2723

ところが…

子ども達、「わーい」って喜ぶかと思ったら意外とそうでも無く、数個あった豆無しのパンを選んで食べてた。ちょっとがっかり。子ども達にとって豆パンは嬉しいパンでは無いのか…。

でも、薄皮一枚の下に金時豆がゴロゴロしている「THE豆パン」みたいの、作ってみたいな。
(だから子ども達は好きじゃないんだってばーー!!)

さて、本日のスープはジャガイモと人参とベーコンのスープ。
新ジャガのと人参は千切りにしたのでシャキシャキした歯ごたえが良かったな。
さいの目切りにするのと千切りにするのとでは全く違った味わい。
塩麹とスパイス塩と粒胡椒で味付け。

今日夫は9時に千歳を発って東京へ。4:45起きで5:15に朝食。薄暗い食卓で独り「スープ旨いな」って言ってたのが聞こえて、キッチンで独り嬉しくなった私。

IMG_2719

昨年は小さな緑色の虫がびっしり付着してしまい、全く食べる気になれなかったベランダのパセリ、そのまま放置していたら今年もわんさか生えてきました。
今年は全く虫がいないから色々な料理にプチプチとって使い大活躍。

IMG_2677

素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です