オートミールパンとアーモンドクッキー

オートミール

オートミールパン

オートミールはけっこう好きです。お粥のようにして食べることは無いけれど、
クッキーやシリアルなんかに入っているそれは香ばしくて大好きです。

今朝は強力粉の20g分をオートミールにし、生地の表面をちょっと濡らして、
オートミールを押し付けて焼きました。

オートミールをブレンドした効果はほとんど無いくらい存在感が無かったのですが表面のオートミールのさりげないパリパリっとした食感と香りが新鮮で美味しかったです。

さてさて、卵白を余らせてしまったのでいつもの十八番。
卵白が余るときまって作るのがこれ。

アーモンドクッキー

卵白2個でつくるアーモンドクッキー
卵料理をすると、卵白が余る事が多いです。そんな時きまって作るお菓子がこれ。 不安になるくらい簡単で、ちょっとやそっとじゃ失敗しないお菓子。...
ナッツは、スライスアーモンドじゃなくても、ココナッツでも、くるみでも、ごまでも
何でもOK。分量が多少ブレてもそれなりに仕上るし、粉もふるわなくても良いのが嬉しいのです。こんなに簡単で美味しく出来上がるお菓子もそう無いと思います。
初めてお菓子作りをした小学生の時、
「お菓子作りはしっかりと計量することが重要なのよ」と母に言われましたが
このアーモンドクッキーは少々いいかげんでもそれなりに出来上がってしまいます。
ポイントは薄く均一に広げることぐらいかな。
まぁ、これも少々均一でなくても、やっぱりそれなりに出来上がってしまいます。天板一枚作って、バリバリっと割ってタッパーに入れておくと、

皆がつまみ食いして一両日中に消えてなくなってしまいます。

お菓子って、作ってもすぐ食べられないものが多いですよね。
プリンもシフォンケーキも焼きたては食べられない…。

でもこのお菓子は焼きたてにすぐ食べられるから長女はとても喜びます。

次女の最近のお気に入りの本…。というより私のお気に入りの本です。私が好きなのでしょっちゅう読んであげています。パンの描写がなんとも美味しそう。色調も食欲をそそります。

この絵本は「はちみつやさん」「スープやさん」でシリーズ化されていて持っているのですが「パンやさん」が一番美味しそうで、ストーリーもわかりやすいので一番好きです。

さらに「ぎょうれつのできるケーキやさん」という本も最近発売されたようですね。本屋さんで立ち読みしたらこれまた素晴らしい描写に拍手です。蟻がお菓子を作るということろが可愛いような、ちょっと気持ち悪いような…微妙なところです。

素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です