バターサンドだけじゃない!六花亭のケーキの魅力

お菓子も大好きなので、ちょっとお菓子のお話を…。

北海道のお土産として「六花亭」のお菓子を知らない人は少ないと思います。特に「マルセイバターサンド」は有名である上に完成度の非常に高い、文句無しの銘菓だと思います。私も道外用のお土産だけではなく、手土産や自分や家族のおやつとしてしょっちゅう買っています。

  六花亭公式サイ

   六花亭ファンサイト

六花亭のお菓子

いつも身近にあってほしい六花亭

チマタにはお洒落でセンスの良いイマドキなスイーツショップはあふれかえっていて、新しいお店が出てきても、もはや「へぇー」という物珍しさこそはあれど、いつまでもつき合ってゆこうという気持ちが芽生えないのも事実…。そこのところ、「六花亭」は、お菓子やデザイン店づくり…全てにおいて、丁寧で気持ちが良くて、いつも身近にあってほしいと思います。

パッケージデザインについても「おしゃれにみせちゃうよ〜!!」っていう意気込みではなくて、「優しさ」や「温かさ」が伝わって、それでいて、ダサさは無く、品良く丁寧に仕上がっている絶妙なバランスがあります。だから何年経っても飽きがこないので、長年愛することがでるのでしょうね。「マルセイバターサンド」については味もデザインもサイズも…あれを超すお菓子を未だに見いだせないくらい。個人的にあのデザインは完成されすぎていると思っています。

「六花亭」は店の設計やパッケージデザイン、接客サービス…全てにおいてコンセプトとクォリティのバランスが合っていて、本当に気持ちの良いお店です。私は道内の飲食店にはがっかりしてしまうことの多いのですが…「六花亭」はどの店舗に行っても安らげますしお買い物に満足することができます。

ちなみに我が家最寄の円山店は比較的大きな通りに面しているけれど、大きな看板は無くて大きな垣根の中に、重厚感のある美術館のような佇まいです。

本題のケーキ…

観光客としての「六花亭」は「お土産菓子」としてのイメージが強いですが、実はケーキが美味しくて妙に安いのです。ケーキは喫茶室のあるお店で味わうことができます。

モンブラン

モンブラン280円(ふんわり優しい味わい!)

チョコレートケーキ

チョコレートケーキ260円(けっこう濃厚です)

以前はケー気の価格が100円代だったみたいですが(帯広店)、さすがに昨今の原料の高騰ぶりに値上がった様です。周辺のケーキ屋さんのケーキの価格もかなり高騰していますから今も六花亭のケーキがリーズナブルであることには違いありませんね。

「お土産屋さん」ではなく「おやつ屋さん」というスタンス

六花亭のケーキは庶民的なケーキ。でもそれば「安物ケーキ」ということではありません。都会の本格的な高級ケーキとは異なるもので、とても丁寧で優しさを感じるケーキです。

六花亭の小田社長は「お土産屋さん」ではなく「おやつ屋さん」でありたいとおっしゃられています。値段が安い理由は、六花亭が「おやつ屋さん」だからなんでしょうね。

小田社長のインタビュー記事  「ほぼ日刊イトイ新聞 – あの会社のお仕事。六花亭製菓 編

優しい気配り

  喫茶室にあるコーヒーに付くミルクは「生クリーム」

たいていコーヒーに付いてくるミルクといえば「ポーションミルク」。油脂と添加物で作った偽ミルクです。六花亭の喫茶室のコーヒーに付くミルクは「生クリーム」です。「ポーションミルク」が苦手な私、「これはポーションミルクですか?」と尋ねたら「生クリームです。ご安心ください。」と。乳製品が高騰しているご時世、もっと自慢しても良さそうですが、さも当たり前の様にコーヒー用のクリームが「生クリーム」だった六花亭は懐が深い!それでいておかわり自由で、210円です。(店舗によって価格が異なります。)

  添加物が極めて少ないお菓子達

販売しているお菓子、表示を見てみるとの添加物が極めて少ないことがわかります。とてもシンプルな原材料です。食べてみると、なおよくわかります。喫茶室や空港等で販売されている無添加のソフトクリーム「雪やこんこまじりっけなし」は260円にしてこの優しいソフトクリーム。他ではめったに味わえません。ジャンクフードやスイーツが溢れる世の中、小さな子どもに「おやつ」を与える親として、安心して子どもに与えることができる「おやつ」はもはや手作りするしか無いのでは、と思ってしまいます。六花亭は近頃稀にある「安心できる美味しいおやつ」を売っているお店だと思います。自慢するわけでもなくあたりまえにそんな「おやつ」を作っている六花亭の姿が眩しいです。

ゆきやこんこ

雪やこんこまじりっけなし260円

誕生日に喫茶室で受けられるお誕生日ケーキのサービス!

お誕生日にはケーキ(ロウソク付き)&ドリンク+店員さん3名のお誕生日ソングのコーラスがいただけるという嬉しいサービスがあります。(身分証明書の提示が必要です)

うちの駄娘9歳のお誕生日に、こっそり店員さんにお願いしたのですが…。目立ちたがりやだと思っていた娘は実は恥ずかしがりやさんらしく「コーラス」を猛烈拒否…。(喫茶室の注目の的になるのを知っていたのです)母残念…。

ただし、このサービスは「誕生日当日」のみ受けられるサービス。今年は月曜日が誕生日だった次女は残念ながら誕生日前日の日曜日には断られてしまいました。

誕生日

ケーキやドリンクの種類は選べます。

素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です