胡麻やシリアルをパン生地表面に奇麗に付着させる方法

ちょっとしたコツですが、胡麻やポピーシード等がキレイに付着すると仕上りがグンとレベルアップしますよ。

表面全体に付着させる方法

全体的にキレイにまんべんなく付着することができます。コーングリッツ、オートミール、胡麻、ポピーシード等細か目のものを付着する時に使える方法です。刷毛等で水を塗るより楽です。刷毛を洗うより皿を洗う方が楽ですし、むしろキレイに水を塗ることができますよ。

コーンミール

コーンミールパン

オートミール

オートミールパン

成形後すぐのパン生地の表面を水につける。

水をつける

器に水を少し入れて、生地をチョンと浸す程度で良いです。

胡麻等、まぶすものをつける

シリアルをつける

器に胡麻等、まぶすものを入れて軽く押し付ける。

完成

シリアルパン

円くチョコンと付着させる方法

アンパン等の上に、胡麻やポピーシード等細かいものをキレイに小さく且つミッチリ付着させる時に使える方法です。ミニめん棒や擂り粉木等の先端を使います。

紫芋ちぎり

紫芋ちぎりパン

ミニ擂り粉木等の先端に水をつける

すりこぎ水

器に胡麻等、まぶすものを入れて、擂り粉木等を軽く押し付ける。

ごまを付ける

こうすることで、擂り粉木に胡麻が付着します。

生地に軽く押し付ける

生地につける

擂り粉木に付着したものを生地に押し付けると付着します。

完成

胡麻パン

素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です