お正月パンはコレ…のはずだったけど

おせち

我が家のお正月料理は朝食にこのくらいです。新年の節目となるこのお正月、家族の一年の始まりとなる料理だからこそ自分で作りたいし、喜んで美味しく食べてもらいたいと思いますから、お雑煮と家族が好きなお正月料理を数種類とお正月らしいお菓子を用意しています。お正月料理は今年は黒豆、栗きんとん、くるみ小女子です。これに筑前煮と卵巻も用意しましたたよ。子ども達にとってはこれでもちょっと多いみたいです。

丹波の黒豆が売っていない!

フジッコとかの市販の黒豆の甘煮であれば丹波のものが売ってますが…北海道で売っている黒豆は北海道産の「黒大豆」がほとんど。どこかに売っているのかもしれませんが、近所には売っていませんでした。ちょっとお高いけれどお正月の黒豆は丹波の大粒の黒豆で作りたかった…。断然味わいが違いますから作りがいもあります。来年は取り寄せようと思います。

黒豆

我が家ご贔屓「六花亭」

クリスマスケーキもそうでしたが、お正月のお菓子も「六花亭」です。今年のお正月は「鈴の音(すずのね)」です。鈴の形の最中の中に…青い紐の鈴の中には「こしあん」、赤い紐の鈴の中には「ゆず味の白餡」が入っています。通常「白あん」は「手亡豆(てぼうまめ)」を材料にするのですが、「鈴の音」の白あんは、手亡豆より高価な「大福豆(おおふくまめ)」です。縁起がよさそうですよね。ちなみに後ろのマグカップは六花亭カードのポイント150ポイントと交換したもの。一昨年はスズランのマグカップと交換しました。今年は苺かぁ♪と嬉しくなりましたが、良く見たらカボチャでした。

鈴もなか

紅白パン?

新年の「初パン」はオメデタく紅白パンにしようと思って、めずらしく手ごねで紅白のパン生地を作って、市松模様のちぎりパンにする予定だったのですが…ちょっと目を離した隙に焼き色が…(涙)でも焼き色が付く前だときっと生焼けだっただろうな…。型に入れるとちょっと長めに焼かないといけないから、アルミホイルを乗せるなどの策が必要っぽかったです。なまじ縁起の良さそうなパンを作っただけに失敗してしまってちょっと縁起が悪いですね。

紅白

さてさて、今年はどんな一年になることやら。

素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です