ストウブ鍋でちぎりパンを焼いてみた

ストウブ鍋で焼いたちぎりパン

基本の8分割の丸パン(全粒粉入)をストウブ鍋に入れて、それなりの焼き時間?で焼いてみました。今回は捏ねないストウブパンではなくて、捏ねるストウブパンです。250℃に余熱して、蓋をして15分、190℃に下げて13分…

蓋をしながらじっくり焼くストウブパン…パリっともちっと…ハード系ちぎりパンといったところです。実に美味しいです。

丸いままのストウブパンは、ストウブ鍋から出すとかなり無骨なので、パンだけをプレゼントするにはちょっと無愛想ですが、こちらは、成形しているだけあって、鍋から出してもかわいらしい姿ですから、プレゼントにもイケそうですね。

ストウブちぎり2

ちりぎパンの焼きたてをザクーっとちぎると、割れ目から湯気がホワ〜と出てきます。しおれてしまいそうなクラムをすかさずかぶりつくのが醍醐味です。「焼きたてのパンは外は硬すぎて、中は柔らかすぎて、噛みつくとペチャンコにつぶれて口の中でダマになってしまう…薫りもイマイチ」というハナシも聞きますが…焼きたてにしかない刹那的なコントラストのある食感は大好きです。ただ、ちぎりパンは余らせると切ない姿になるので、出来れば一気に食べきってもらいたいです。

余ったちぎりパン

余った切ないちぎりパンの姿

コストコ

お友達と一緒に初めてコストコに行きました。かなり消極的なお買い物をしたつもりだったのですが、けっこうな金額になってしまいました。お買い得ではあるけれど、かなり計画的且つ誘惑に負けない強い意志が無いとお財布には優しく無いかもしれません。相対的にはリーズナブルですが絶対的価格は高額になってしまうのがコストコのニクいところです。って、予算をちゃんと決めて買い物すれば良いのですね…。
さて、今回得した!と思ったのがコレ。ドーンと重たいハチミツとメープルシロップ。ハチミツ&メープルシロップは我が家の朝食には欠かせないパンのお供です。決してお安いものではないのに夫と子どもたちは惜しみなくジャンジャン使うので…辛いところでした。コストコメープルシロップ、1Lで1050円(だったと思う)はかなりお買い得でした。普段250mlで800円とかで買うことが多かったので。先日カルディで同じ容器に入った1Lで3326円のメープルシロップを発見して、ニンマリでした。ハチミツはいくらだったかな。2500円くらいだったと思います。2.26kgもあります。

コストコ

ストウブ鍋で焼いたシンプルプチパンちぎりパン

満足度
95%

 本日の個数

ストウブココットラウンド20㎝に8分割

  本日の材料

赤文字部分は「基本のパン【シンプルプチパン】イースト編」のアレンジ箇所です。

強力粉 300g280g
全粒粉(粗挽) 20g
ドライイースト 3.5g(小さじ1)
予備発酵のぬるま湯 30g(大さじ2)
予備発酵の砂糖 2g
155g
砂糖 18g
4.5g
仕上げ用強力粉 適量

  本日の焼成温度

焼成温度&時間 190℃蓋をして250℃15分→蓋を外して190℃13分

 本日の発酵条件

2次発酵 25分
2次発酵の場所 ちょっと暖かいコンロの上(?℃):15分
オーブンの上:15分


いつもたくさんのご訪問&応援クリックを本当にありがとうございます!
よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに
下のバナーを押していただけるととっても嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングに参加しています。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です