こどものお友達が来た時のおやつに最適なパン

ハニーシュガーバターちぎりパン

ミルクハニーシュガーバターちぎりパン

スポンサーリンク

ちぎってワイワイ食べるって楽しい!

昨日は長女のお友達が2人遊びにきましたので、おやつにちぎりパンを作りました。次女もいたので4人で頂きました。テーブルの上にオーブン網を置いて、その上にドンと焼きたてアツアツのポコポコのちぎりパンを置いて「はーい、おやつだよ!」と。子どもたちの目はたちまちキラキラ!子どもは正直ですから、欲望にも直球!遠慮無く手が伸びて、ちぎってパクパク!楽しそうな彼女達に見ているこちらの嬉しくなります。朝食用のちぎりパンはもっぱら9分割でしたが、今日は16分割にしてみました。食べやすかったこともあり俊速で消えて無くなりました。

ちぎりパン2

焼きたてを頂く時の配合はシンプルでいい

でも食感を大切に

焼きたてって熱々は何もしなくてもしっとりふかふか!生地に卵や油脂等色々入れなくても十分美味しいです。それに今回はトッピングをするので、やっぱりベースの生地はシンプルにしました。本日は「おやつ」ですから、シンプルプチパンをベースに牛乳を加えたふんわり甘い生地にしました。そして個々にハサミで切れ込みを入れて、小さなバターをのせて、ハチミツをぽちょんと垂らして、さらにグラニュー糖をまぶせば、焼きたてならではの醍醐味!甘くて濃厚なカリッカリの食感を楽しめます。

生地

手の込んだおやつじゃなくたって、熱々のカリカリのミルクハニーバターシュガーをワイワイ手でむしり取って食べる!これで子どもたちの心とお腹は大満足です。

本日のパン:ミルクハニーシュガーちぎりパン

満足度
100%

 本日の個数

16分割(内寸18㎝スクエア型1個分)

  本日の材料

赤文字部分は「基本のパン【シンプルプチパン】イースト編」のアレンジ箇所です。

強力粉 250g
薄力粉 50g
ドライイースト 3.5g(小さじ1)
予備発酵のぬるま湯 30g(大さじ2)
予備発酵の砂糖 2g
160g70g
砂糖 18g
4.5g
牛乳 100g
切れ込み用はちみつ 適量
切れ込み用バター 適量
仕上げ用グラニュー糖 適量
仕上げ用強力粉 適量

  本日の焼成温度と時間

焼成温度 180℃
時間 15分

ブログランキングに参加しています。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です