吹き出したチーズパンの魅力

チーズパン

チーズパン

シンプルな全粒粉のパンを10分割して20gのチーズを包みました。なんだかんだで20gがちょうど良いので我家のチーズパンはもっぱら20g/1個です。

50gのパン生地にちょうど良い「とけるチーズ」の量とは?【後】
さて、前回の記事の予告通り、チーズ増量で焼いてみました。 今回は20gと30gのチーズを入れました。 シュレッドチーズで...
グリュイエールチーズ、カマンベールチーズ、モッツァレラチーズ …ナチュラルチーズはどれもパンに包むとトロリと溶け出すので、焼きたてアツアツはトロ〜リ&カリカリチーズの至極の味わいがたまりません。というわけで、チーズパンはぜひとも焼きたてに食べたいので、確実に焼きたてを食べる分だけチーズを包むようにしています。ということで、本日は4個だけがチーズパンで残りの6個はシンプルな全粒粉パンだったわけです。

チーズパン2

ここまで吹き出たパンを「アタリ」ととるか、「ハズレ」ととるかはお好みですね。個人的にはハズレなのですが…。


ブログランキングに参加しています。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. はる より:

    こんにちは!
    半年ほど前にホームページを見つけてから、興味深くて、記事を読みあさっていました。
    私も札幌在住なこともあり、勝手に親近感を覚えながら拝見しています。
    (私も八紘学園のソフト大好きです)
    yuccoさんのように生活にパンづくりを取り入れたいと思いつつ、腰が重く、ブックマークだけが増える日々です。
    とても楽しく読ませていただいているので、それを伝えたくコメント致しました。
    これからも楽しみにしています。

    • yucco より:

      はるさん、こんにちは♪
      メッセージありがとうございます!
      はるさんは札幌在住なのですね、
      私の狭い行動範囲で、だいたい生息場所がおわかりになっているかもしれませんね(笑)
      パン作りは、捏ねさえホームベーカリーにまかせてしまうと一気に気が楽です。
      スルリと生活にとけこむと思いますよ〜。
      私も捏ねから始めようと思うと腰が相当重くなります。
      朝食にパンなんてまず無理だと思います。
      捏ねるのは嫌なんですけど、一次発酵を終えた後の酵母の香りとポワポワになった生地を触ることは、誠に癒されます。
      はるさんも共にポワポワの生地に癒されましょうよ〜♪
      パンの事で頭がいっぱいになっているつたないブログですが、今後ともよろしくお願いします♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です