新聞紙の型でつくる、しっとり本格大きなカステラ

ふっくら大きく焼き上がった大きなカステラを見たら、こんなに大きなカステラを独り占めできるなんて夢のようだわ!と感動すること間違い無しですよ。シンプルな配合で作り方も簡単です。新聞紙で作る型が、生地をゆっくりじんわり加熱させて、しっとりキメのそろったカステラにしてくれます。思わず焼きたてを食べたくなるところですが…翌日以降が味もなじんで食べごろです。

カステラカット

スポンサーリンク

新聞紙の型を作ります

icon-arrow-circle-down 作り方はこちら

カステラには新聞紙の型が良い理由
夫の鷄が産んだ卵が冷蔵庫に30個…。こうなるとちょっとやそっとじゃ減らないから、こういう時には決まって「カステラ」もう何回焼いたかわ...

  材料

M8個
強力粉 200g
砂糖 250g
牛乳 50g
はちみつ 50g
ザラメ(あれば) 30g

  作り方

  • 牛乳と蜂蜜を耐熱容器に入れて電子レンジで20秒加熱(もしくは湯煎)し、蜂蜜を溶かす。
  • 型底にオーブンシート(20㎝角)を敷き、その上にザラメをまんべんなく敷く。
  • オーブンを180度に予熱する。
  1. ボウルに卵を入れ、ハンドミキサー【強】で5分混ぜる。
  2. 砂糖を加えてさらに5分混ぜ、温めた牛乳と蜂蜜を加え、さらに2分混ぜる。
  3. 強力粉を2~3回に分けて加えハンドミキサーでムラなく3分混ぜる。
  4. 型に流し込み、竹串を底に届くまで垂直に差し込んで縦横左右にジグザグ手早く動かして泡切りをする。
  5. 180度で約10分、150度に下げて約60分焼く。
  6. 焼きあがったらすぐに型からはずしアルミホイルをはがす。(クッキングシートは付けたまま)少し冷めたらにラップに包んで上面を下にして冷めるまで置く。

追記:以前、工程6で、「熱いうちに」ラップに包む、と書いていたのですが、熱いうちだと上面がシワシワになっちゃいます。「少し冷めてから」ラップでピッチリ包む方がシワになりにくいみたいです。

底のクッキングシートは貼付けたまま、下面を下にして。

底のクッキングシートは貼付けたまま、下面を下にして。

カステラ表面

上面に乗せるラップをピンと張らないと表面がしわくちゃに…

さぁ!思う存分独り占めしてください。

ドドーンと夢の大人食いをするも良し、美しく切り分けるも良し、竿状にしてプレゼントするも良し…好き放題してください。

カステラ大

切り落とした端っこもまた格別の美味しさです。

カステラ切れ端

素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 村田弘子 より:

    友人宅で会合があった時に、このカステラを持参されていてお相伴させていただきました。あまりに美味しいので、作り方を教えていただきました。(このページを印刷してくださった)
    私も拡散します。(^O^)

    • yucco より:

      これで思う存分巨大カステラを独り占めできますよ!うふふ。
      拡散嬉しいですー!今後ともどうぞよろしくお願いしますっ。

  2. 梅津あかね より:

    こんにちは
    明日、甥っ子の家に行くので、お土産に・・と、作ってみたのですが・・。
    膨らみませんでした。
    粉を入れてから、3回に分け、1分ずつハンドミキサーで混ぜたのですが、混ぜすぎだったのでしょうか?

    • yucco より:

      せっかく作ってくださったのに残念なことになってしまったのですね‥。
      全部で15分撹拌するわけなのですが‥前半で撹拌が足りなかったとか?
      原因はちょっとわからないです‥ごめんなさい。
      先日私も久々に作ったのですが、卵がMサイズだったこともあり、膨らみがいまひとつでした。Lサイズの方が良いです。

  3. 上山 より:

    初めまして。こんにちは。アルミホイルを型にひいてるようですが、新聞紙の内側側面のみですか?それとも、底にも全体にでしょうか?

    • yucco より:

      こんにちは!コメントありがとうございます。
      長く引き出したアルミホイルを、型の底で十字にします(^-^)v
      型の作り方とアルミホイルの敷き方など、こちらをご参考くださいませ(*^^*)

上山 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です