1時間以内でピザを作る段取り         

ピザ

ピザ

休日に自宅で食べる昼食、最近マンネリ化していましたので…

休日の我が家の昼食といえば…スパゲティ(トマトソース)、うどん又はそば(油揚げ、肉、卵等)、焼きそば(ホットプレートで)、買ってきたパン…だいたいこのメニューのローテーションです。そこに月1回くらい外食が入りますから、だいたいどれかが月に1、2回登場するかんじです。このペースでの登場をマンネリととるのかどうかわわかりませんが…家族からのクレームは今のところありません。でも作っている私が飽きてきたので本日はピザに。

今回は余っていてデュラム小麦のセモリナ粉を使用しました。先日パン作りに使ったところイマイチで反省。本日ピザにて全量消費しました。ピザにした場合はクリスピーでむしろ美味でした。

4人分の食事の準備と後片付けはけっこう大変です。家族の食事を3食準備しなくてはいけない休日…昼食くらいは準備と片付けを極力少なくしたいもの…。ガバーっと作れて使う食器の少ない料理と決めています。ですからピザも今後の昼食レパートリーに追加できるなと、改めて思いました。我が家の小さな子どもも(4歳)ちょっと大きめの子どもも(10歳)もピザ作りは一緒に楽しめます。

家族4人でピザ2枚は足りない?

1枚目を食べている間に2枚目を焼くのですが、我が家では1枚を10分もしないうちに食べ終わってしまうので、「まだなの?」と急かされてしまいます。こういう時に簡単なサイドメニューがあったら良かったな、と思いました。

家族4人だと3枚くらいあっても余裕で食べられます。むしろピザだけだと2枚だと物足りないかも。宅配で3枚のピザを買うとかなりの額になりますから…なんだか得した気分です。

四角いピザ

ピザというと丸いイメージですが、我が家のオーブンの天板は四角。めいいっぱい大きいピザを作りたいので、毎度四角で作っています。カットはキッチンハサミでチョキチョキと。四角い方が食べやすいと思うのは私だけ?

スポンサーリンク

1時間以内でピザを作る段取り

「捏ね」はホームベーカリーにまかせますので実質台所に立つ時間は20〜30分程。手際良く作業ができれば45分で出来上がります。冷蔵庫や棚から材料を出したりする時間も含めて、余裕をもって1時間前くらいから支度をし始めると良いです。(休日の昼食はたいてい食事の30分前から支度し始める私としてはハードルが高い?!)

 icon-hand-o-right ピザ生地の材料

「シンプルプチパン」にオリーブオイルを15cc加えます

素朴な美味しさシンプルプチパン
我が家のパンのベースがこのパンです。 小麦粉、酵母、砂糖、塩、水だけのシンプルなパンで、噛み締めるほどに感じる小麦の滋味深い味わいと酵母の香...

ふっくらタイプのピザ

ふっくらタイプのピザ

ふっくらとした生地がお好みの場合は、一次発酵させた生地を使用した方が良と思います。その場合は1時間45分前にホームベーカリーのセットをします。

 icon-clock-o 45分前(10分間)
  • ホームベーカリーに材料を投入して生地コースをセット。「捏ね」作業のみで生地を取り出す。
  • この間にテーブルセットをしておく。
  35分前(15分間)
  • 生地を取り出し2分割&丸めて、濡れふきんをかぶせ10分間休める
  • オーブンの余熱開始(230℃)※2回焼く時間(15分×2回=30分)でセット
  • ソース作りや具材の準備
  25分前(10分間)
  • 天板にオーブンシートを敷いて、その上で1枚目の生地を天板の大きさに伸ばして具を乗せる。
オーブンシートの上で生地を伸ばして具をのせる

オーブンシートの上で生地を伸ばして具をのせる

  15分前(15分間)
  • 230℃に余熱したオーブンで15分間焼成。
  • 1枚目の焼成中に2枚目のピザ生地をつくる。(オーブンシートの上で生地を伸ばして具をのせる。)
  • 1枚目が焼けたら、速やかに取り出し速やかに2枚目を天板にうつし、続けて焼成する。

 icon-cutlery 10分以内で作る簡単ピザソースの作り方

材料

玉ねぎ 1/2個
カットトマト缶 1缶
にんにく 1かけ
小さじ1
砂糖 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
胡椒 少々
ドライバジル 少々

トマトソース

作り方

フライパンにオリーブオイルを入れ、刻んだ玉ねぎとにんにくを炒める。 カットトマトを加え、強火で5分煮詰め, 塩、砂糖、胡椒で味を整える。


いつもたくさんのご訪問&応援クリックを本当にありがとうございます!
よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに
下のバナーを押していただけるととっても嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングに参加しています。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です