パン作りの愛すべき小道具「カミソリ」

クープ

クープナイフ

あまり色々な種類の道具を持つと引き出しの中がごちゃごちゃしてくるので、なるべく専用の道具は持たないようにしています。それでも切れ込みを入れる専用の「クープナイフ」はとっても憧れていました。価格はだいだい1000円弱。通販でこれだけ購入すると送料が必要になってくるので、いつか何かのついでに購入してみよう、と思っていました。

しかし「何かのついで」の時はなかなかやってくることは無く…クープを入れるナイフにはペティナイフを愛用していました。切れ味の良い時はこれで問題無いです。ただ、ペティナイフは料理での使用頻度が高いので…いや、ズボラなのでマメにナイフを研がないので…いつも鋭い切れ味では無く…スパっとした切れ込みにならず、毎度なんとなく不満なのです。

100均(ダイソー)で入手したカミソリ

そこで、最近見つけたお気に入りのグッズがこれ。100均(ダイソー)で入手したカミソリ。刃物といえば貝印の日本製の7本入です。安全ガードが付いていないタイプのカミソリです。

カミソリ

持ちやすい、切れ味が良い、入手しやすい、安い

しかも、このピンク色がとても目立つので良いです。バゲットのクープなど薄皮を剥ぐようにクープを入れる場合は専用のナイフの方が入れやすいらしいですが、私は縦に切るばかりなのでコレで問題ないです。というかコレで十分です。ちなみに刃先を出すとさらに切りやすいです。

やっぱりパンの切れ込みは、いつも鋭いナイフでスパッと入れた方が気持ち良いですね。

刃先


いつもたくさんのご訪問&応援クリックを本当にありがとうございます!
よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに
下のバナーを押していただけるととっても嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングに参加しています。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です