ベーカーズパーセント算出&材料換算フォーム

参考にするレシピの配合が全体的に多いとか少ないと思う時に使います。
例えば…参考レシピでは強力粉が500gだけど、今回はこんなに多くは焼けないので、強力粉を300gにしたレシピにしたいなー、というときにベースの粉の比率で他の材料の量を算出します。ついでに、その材料のベーカーズ%も算出します。材料一つづ計算してくださいね。

素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 後藤有希子 より:

    卵アレルギーのため、卵ありのパンレシピを水に変えて作りたいと思い、色々検索していたところ、こちらのサイトにたどり着きました。どのように計算したら良いでしょうか?

    • yucco より:

      こんにちは!
      この場合はですね、こちらのページの計算機を使ってみてください!
      例えば、レシピが、水150g、 卵(全卵)30gとなっていたら、
      「元レシピの仕込み水の量」に「150」と入力し、「今回追加する副材料の量」の「全卵」の項目に「-30」と入力します。そうすると、「今回加える水の量」の計算結果が下に出ます。
      レシピでは150gのですが、今回は卵を加えないので水の量を173gにすることで、元のレシピと水分量が同じになる、という具合です。
      良かったら試してみてください!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です