シュガーバターレーズンとポタージュ

IMG_0095

シュガーバターレーズンパン

いつもの生地にレーズンを50ほど。
クープにバター少々とグラニュー糖をふりかけると

バターの香りがプワンとして、ザクザクとした砂糖の食感が嬉しい
レーズンパンになる。

食事には甘いパンではない方が合うと重うけど
たまにこういう甘いパンは楽しい。

ハンディブレンダーを購入したから
最近嬉しくてポタージュをよく作る。

IMG_0100

ハンディブレンダーのお陰で簡単にスムーズに作れるから嬉しいんだけど
本心としては具材がゴロゴロしているスープの方が実は好き。

これはジャガイモと玉ねぎのポタージュ。
味付けは胡椒とナツメグと塩麹。
仕上げにオリーブオイルを少々。

以前はあたりまえの様に固形とか顆粒のコンソメとか鶏ガラスープの素を使っていた。
これが無いときっと料理が仕上らないし、物足りなくなるんじゃないか、
という思い込みだった。

ある時、塩麹とか塩とかスパイスとかオイルだけで作ったら
物足りない、なんてことは全く無く、むしろこっちの方が美味しいことに気づいて、
以来スープの素は使わなくなった。

最近、スープの素を使ったスープを飲むと舌がしびれるようになってしまった。
ラーメンやだしの素も苦手になってしまった。

舌は8才までに作られる、というけれど
大人になってからも舌はピュアに戻るんだな。

素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です