ふんわり白パン

ふんわり、しっとり…。子どもが大好きな白いパン。
薄力粉をブレンドすることでサックリした軽い食感になります。
モッチリがお好きな方が全量を強力粉で。
ふんわり白パンには不思議と甘いスプレッドが良く合います。
シンプルプチパンの焼成時の温度を低く時間を短くするだけでこんなに優しい食感のパンに仕上ります。
※2016年3月10日改訂
※2017年5月12日改訂

白パン

作り方

材料

8(10)個分

焼成温度:160℃ 焼成時間:13分

強力粉 250g
薄力粉 50g
ドライイースト 3.5(小さじ1)
予備発酵用のぬるま湯(約40℃) 30g(大さじ2)
予備発酵用の砂糖 2g
155gから160g
砂糖 18g
4.5g
仕上げ用強力粉  適量
ドライイーストの予備発酵の方法
予備発酵不要のタイプのものでも予備発酵した方が発酵がスムーズに進み失敗が少ないです。

あらかじめ温めておいたぬるま湯(約40℃)30g(大さじ2)に砂糖ひとつまみ(1〜2g程度)、ドライイーストを入れ混ぜ合わせます。しばらくするとプクプク泡立ってきます。10分くらいで予備発酵完了です。

※私の場合量った水を電子レンジで5〜10秒温めます。

作り方

1〜8までの行程はシンプルプチパンと同じ。

素朴な美味しさシンプルプチパン
我が家のパンのベースがこのパンです。 小麦粉、酵母、砂糖、塩、水だけのシンプルなパンで、噛み締めるほどに感じる小麦の滋味深い味わいと酵母の...

9. 160℃に熱したオーブンで13分焼いて完成。

ジャム、はちみつ、バター、ピーナッツバター…甘くてコッテリしたスプレッドが不思議と良く合う白パンです。

白パンと苺ジャム

大雑把すぎるマーマレードの作り方
最近長女はマーマレードがブームなので、我が家ではマーマレードを常にストックするよいうになっています。たいていどこのスーパーに...
濃厚リッチ!贅沢で爽やかなレモンカード
レモンブーム 巷では空前のレモンブームですね。「塩レモン」を中心に?カレー、キャンディー、ドレッシング…レモン味の様々な商品が店頭に並...
素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です