ごちそうかぼちゃを楽しむ

かぼちゃパン

かぼちゃパン

基本のパン生地にかぼちゃ餡を包み、ハサミでチョンチョン切り込みを入れて卵でおめかし…胡桃を乗せて「かぼちゃアンパン」
卵のツヤツヤがあるとグンと売り物っぽくなります。ここまで手間(大した手間でも無いのだけど…)をかけることはめったにしませんが、今回は素晴らしい南瓜があったので作ってみました。

先日長女のお友達が収穫体験をしたそうで、お土産にと、それはそれは大きなみやこかぼちゃと雪化粧南瓜とさつま芋をいただきました。さつま芋はいただいてすぐに大量の大学芋にしたところあっという間に消えてなくなりました。

雪化粧かぼちゃ

白皮が奇麗なこの南瓜はちょっと珍しい「雪化粧南瓜」です。ひときわ甘い南瓜らしいです。いただいたものはとても大きくで3kgはありそうです。この南瓜、定温熟成させるとデンプンが麦芽糖へと変わり、さらにホクホクの甘〜いかぼちゃになるんだそうです。貯蔵性がよく越冬できるみたいなので、しばらくこのままにしておこうと思います。

みやこかぼちゃ
こちらは「みやこかぼちゃ」です。こちらもすごく大きくてずっしり重かった!皮の色と重さからして、かなり美味しそうな予感がしていたのですが、これが想像以上に上等の大当たりでした。味も食感も濃厚!!!煮物にプリンにアンパンにポタージュに…。存分に楽しんでいます。

かぼちゃポタージュ

かぼちゃポタージュ

今朝はかぼちゃポタージュにしたいただきました。南瓜を玉ねぎと一緒に炒め、塩麹+牛乳で煮込んでハンドブレンダーで撹拌します。仕上げにシナモン少々。ブイヨンなんて入れなくても濃厚で奥深いポタージュです。

かぼちゃプリン

かぼちゃプリン

実はプリンの中で一番大好きなのが「かぼちゃプリン」舌にからみつくような食感がとのどごしに凄く満足感があります。個人的にはラム酒をたっぷりきかせたものが大好きです。

とにかく私はかぼちゃが大好きです。様々な料理に変身させたい気持ちもありますが、ホクホクに茹でたり蒸したりして、美味しい塩をパラリとしていただくか塩麹と胡麻でからめていただくことが多いです。それが一番美味しいから飽きる事無くそればかり。家族は飽きているでしょうけどね。

素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です