3人の子育てとクリスマスの準備の現実

シュトーレンパッケージ

小四の長女がまだ一人っ子だった6年前、初めてシュトーレンを作りました。シュトーレンが家庭でも作れることが嬉しくて…。それに熟成の力で、自作シュトーレンもプロのシュトーレンに負けないくらい美味しくなりました。それから酵母を変えたり、配合を変えたり…データを収集して随分研究しました。

シュトーレン断面

4年前、長女と6歳違いの次女が誕生して、2児の母になりました。長女はだいたい手が離れていたし、しかも長女は素直で聞き分けが良く色々と手伝いをしてくれるし、二人目ということもあって、次女の赤ちゃん時代の育児はそれはそれは楽でした。シュトーレンの製造数も増えて、SOHOしながらでも調子に乗って昨年は25個製造してしまいました。お友達や親戚にもプレゼントしましたが、家族が食べる食べる…。理想的なレシピに到達し、作業要領も得てきたし、よーし!来年は30個作っちゃおうか、なんて思ってしまいましたっけね。

大量のフルーツのラム酒漬

大量のフルーツのラム酒漬

さて、今年5月に次女と4歳違いの長男が誕生。まだまだ手が離れない甘やかされ放題のワガママ次女がいて、長女と次女がごたごた喧嘩したり騒いだりする中での8ヶ月長男の育児&在宅ワーク。次女のラクチン育児の時代とは違って、日常生活がハードで、息つく暇が無い!何もかもが中途半端な自分に自己嫌悪です。

と、長々と言い訳しまして、昨年、今年は30個作ろうと意気込んだシュトーレン、なんと今年0個です。もっと要領よく生活していれば、10個くらい作れたんだろうに…。そもそも気持ちの余裕がありませんでした。さて来年はどうなることやら。

子どもが3人になって、賑やかだし楽しいし、それはそれで幸せだけれど…長女一人っ子主婦時代が懐かしい。時間も余裕も随分あったなぁ。部屋を飾ったりパーティーをしたり、料理やお菓子やケーキを作ったり。写真を見ると胸がキュンとします。私があの頃の余裕に戻る頃は子ども達はすっかりクリスマスなんて興味が無くなってこれまた胸キュンなのかしら。

ポテトサラダーツリー

ポテトサラダーツリーを作ってみたり

クリスマスチョコレートケーキ

クリスマスチョコレートケーキを作ってみたり

素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 岩崎ひふみ より:

    こんにちは
    楽しい文章、ほんわかさせてもらっています。

    シュトーレン、実は今まで何回か購入したのですが全て、、、?でした。
    それならば自作してみよう!と思い、いろいろとレシピを検索しているのですが、いまいちピンとくるものがありません。
    もしNGでなければ、YUCCOさんのレシピを参照させていただけないでしょうか。
    私もドライイチジク大好きです。

    基本のパンやストウブのパンなど、好みが同じのようで何度もリピしております。
    お忙しいとは思いますが、お時間のある時にぜひ!

    ブログ楽しみにして読んでいます。

    • yucco より:

      コメントありがとうございます♪
      色々研究したレシピ、公開したいところなのですが、全然まとまっていないのです。
      でも…毎回3本ずつ焼いて合計12本以上焼く事を前提に材料を購入していましたから少量で焼くとなるとけっこう負担のあるレシピです…。
      10月下旬から、大量のフルーツを漬け込んでいましたから、ある程度前もって材料を購入する、という気合いの計画が必要でした。
      欲張って大量に具材を投入するので濃厚!です。1ヶ月経ったあたりから熟成しはじめ食べごろで、3月に食べたら卒倒するほど美味しかった…。
      ここ数年忙しくて…を言い訳にしてシュトーレン作っていませんでした〜。
      来年こそは作りたい…。そして皆さんに公開できるようにまとめたいと思います!

yucco へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です