至福の卵バターロール

バターロール

卵バターロール

次女の保育園では3歳児から、その日の主食(パンやごはん)を持参することになっています。2歳児の主食内容に合わせて用意するのですが、本日は「バターロール」となっていたので、朝食にバターロールを作ることに。バターロールというと、あのクルクルっとした形なんでしょうけど、朝から慣れないあの成形はちょっといただけないので、丸めただけです。でも丸のまんまの方がふんわりさっくりしているので個人的には丸のままバターロールが好きです。ただ、卵とバターたっぷりのバターロールの卵のツヤツヤだけは譲れません。

さて、本日のバターロール、いつもの基本の生地に卵とバターを投入し、砂糖は10g増やしました。バターロールは甘めが合います。卵1個が大きくて60gくらいありました…。けっこうな水分量なので、投入する水の量は通常から10g減らしたのですが…出来上がった生地は、それはそれはユルユルで…指先でそぉーっとつまんでやさしく丸めました。かなりヒヤヒヤしましたが、水分の多いパンは上手くいくとふわふわで柔らかく仕上るので楽しみもあります。

期待通り、卵とバターの香りがふんわりとする、優しい黄色の甘〜いふわふわパンになりましたよ。

本日のスープ《【塩】アスパラとじゃがいもの卵スープ》

アスパラとジャガイモの卵スープ

アスパラとジャガイモの卵スープ

バターロール、卵は40gくらい投入して、残りの20gはつや出し用に残すべきでした。投入してから気づいてしまったおかげで、ツヤ出しのために使う微妙な量の卵のために追加で卵を1個割らざるを得なくなり…スープは卵入となりました。ま、それはそれで美味しかったのですけどね。本日は塩スープ仕立てです。
太くて立派な北海道アスパラガスが店頭に並ぶ季節になってきました。太いアスパラガスのあのシャキシャキ&ホクホクの食感はたまりません。この時季たっぷり食べたいところですが、子どもたちはどうも好きでは無いみたいです。家庭内で、子どもが嫌いで大人が好きな食材はどうしたら良いのでしょう。あまり頻繁に食卓に登場すると子どもが嫌がるし、でも旬のものなら大人は今のうちに色々なメニューで味わいたいと思うし…。困ったものです。

アスパラガス

やっぱりアスパラガスは、太けらば太いほど甘さといい食感といい食べごたえがあります。超極太アスパラガスともなるとギフト用として出回るので一般市場ではなかなかお目見えしないのですが、2Lサイズならスーパーでも入手できますし、これで十分太くて立派です。フレッシュで太いアスパラガスを入手したら、まずはフライパンでサッと焼いて、塩&コショウでいただくことをオススメします。アスパラ料理も色々ありますが、なんだかんだでこれが一番アスパラの美味しさが堪能できると思います。

卵バターロール

満足度
95%

 本日の個数

8個分

  本日の材料

赤文字部分は「基本のパン【シンプルプチパン】イースト編」のアレンジ箇所です。

強力粉 300g250g
薄力粉 50g
ドライイースト 3.5g(小さじ1)
予備発酵のぬるま湯 30g(大さじ2)
予備発酵の砂糖 2g
155g145g
砂糖 18g28g
1個
バター 30g
4.5g
仕上げ用強力粉 適量

  本日の焼成温度

焼成温度 190℃180
焼成時間 15分

 本日の発酵条件

室温 23℃
湿度 40%
2次発酵 25分
2次発酵の場所 オーブンの発酵機能(35℃):10分
オーブンの上:15分


いつもたくさんのご訪問&応援クリックを本当にありがとうございます!
よろしければ今日も「読んだよ」のしるしに
下のバナーを押していただけるととっても嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングに参加しています。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です