とかち野酵母のレシピ本を出版しました!

実は9月にひっそりと本を出版していました。既にAmazonで並んでいましたが、誤字脱字が多かったので…宣伝をすることなく放置していましたが、ようやく修正したもので改版しましたので、このたび皆様に堂々と宣伝させていただいております。

素朴でおいしいとかち野酵母のプチパン

こちら電子書籍でございまして、Amazonで500円で販売させていただいております。Kindle Unlimitedを御利用の方なら無料でご覧いただけます。

素朴でおいしいとかち野酵母のプチパン販売中

野生酵母「とかち野酵母」を使ったプチパンレシピ

フルーティーな酵母の香り

「とかち野酵母」は北海道十勝のエゾヤマザクラから分離された野生酵母です。豊かな発酵力と発酵時や焼き上がりの優しいフルーティーな香りが魅力です。

「野生酵母」…というとちょっと面倒で時間がかかるハードルが高いイメージがあるのですが、「とかち酵母」はとても扱いやすく、ホームベーカリーでも使用することができます。きっと皆様の「とかち野酵母」は「野生酵母」のハードルを一気に下げてくれることと思います。市販のドライイーストと比べると少し発酵のスピードはゆっくりですが、そこはご愛嬌。

活性酵母

こちらは活性酵母です。予備発酵が必要ですが香りが豊か!

インスタント

こちらはドライイーストタイプ。予備発酵が不要です。

「捏ね」の作業はホームベーカリーまかせ

ホームベーカリーで仕込む

この本のレシピは、ホームベーカリーでも捏ねを前提にしたレシピです。(もちろん同じレシピで手捏ねで作る事もできます。)3人の子育てをする慌ただしいワーキングマザーの私、ホームベーカリーのおかげで「とかち野酵母」の焼きたてパンを朝食にいただくことができます。「とかち野酵母」の焼きたてのパンは、私の慌ただしい日常の中にスローな感覚をふと取り戻してくれている気がします。

Yuccoの朝食プチパンラインナップ

プチパン色々

この本のパンは「とかち野酵母」の優しい風味を楽しめる、それぞれに個性のある23種類のシンプルで素朴なパンです。パンのラインナップを改めて眺めていると我家のいつものパンばかりではないですか…。北海道に来て出会った北海道の酵母を使った我家のプチパン…私にとってはまさにホームベースなパンの集大成となりました。

撮影、デザイン、イラスト、編集…と、黙々と孤独な制作をして参りましたからこそこの本を通して、「とかち野酵母」を使った素朴なパン作りの味わいを、より多くの皆様に共感していただければ心より幸いです。

とかち野酵母の日本甜菜製糖株式会社さんにご協力をいただきました

「とかち野酵母」のレシピ本を出版するにあたり、酵母の製造販売元である日本甜菜糖株式会社さんに承諾をいただいております。食品事業部の方々や清水バイオ工場長さんに札幌でお会いした際には、恥ずかしげもなく、私の中途半端でずぼらなパン制作のことや「とかち野酵母」への一方的な愛を熱烈に語ってしまいましたっけ…。酵母の提供までしていただき、さらにはお腹に優しいオリゴ糖までも頂戴してしまい、頭が上がらない…感謝の気持ち思いでいっぱいでございます。一方的な愛はさらに深まるばかりです。

なぜプチパンなの?

ちなみに話はホームベカリーの「自働食パン」は作りません。以前は作っていましたが、焼きたての食パンが切りづらいということと、焼きたてをカットした後に残ったパンを状態良く保存できないから、個々数年は生地づくり専門です。プチパンであれば、コロっとしたかわいいまま、余ったパンをラップで包んでササっと保存し、食べたいときにサッと解凍して軽く温めれば焼きたてと同じ姿で食卓にできるます。そんなこんなで我家ではもっぱらプチパンばかりなのです。もちろんたまにはプチパンじゃないものも登場しますけどね。

素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 坂本昌彦 より:

    yucco様

    初めまして。
    とかち野酵母のレシピ本をアマゾンで購入しました。
    大変興味深く呼んでいます。
    fbで紹介してもいいでしょうか?

    坂本昌彦

    • yucco より:

      はじめまして!メッセージをありがとうございます。
      レシピ本、ご購入いただきありがとうございます!
      読んで頂いた方からのメッセージ、とっても嬉しいです^^
      FBで紹介いただければ幸いです♪
      今後ともよろしくお願いします!

  2. 坂本昌彦 より:

    メッセージありがとうございます。
    オホーツク管内美幌町の農家です。
    ビート、小麦(ゆめちから、春よ恋)ジャガイモを
    栽培しています。
    よろしくお願いします。

  3. 堀川菜々実 より:

    はじめまして!
    最近とかちの酵母でパンを作りはじめ、レシピ本はないかと探していたところ、yuccoさんの本に出会いました(^-^)
    電子書籍とありますが、ぜひパン作りが好きな友人にもプレゼントしたくて…。本としての発行はないのでしょうか。

    • yucco より:

      調理、撮影、編集、デザイン、イラスト、電子書籍の出版…ここまでは自力でできるのですが
      印刷ができないのです。
      恥ずかしがりやさんなので出版社に営業かけていないです。。。
      でもいつか本にしたいですね♪

      嬉しいメッセージありがとうございます!とっても励みになります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です