プラス10gの魔法

よもぎ

よもぎパン

副材料入のこってりしたパンが続いたのでシンプルなパンに戻りたくなりました。そういえば、いつかスーパーで売れ残って安くなっていた「よもぎ粉」を買っていたんだっけ、とシンプルプチパンによもぎ粉を入れることにしました。

素朴な美味しさシンプルプチパン
我が家のパンのベースがこのパンです。 小麦粉、酵母、砂糖、塩、水だけのシンプルなパンで、噛み締めるほどに感じる小麦の滋味深い味わいと酵母の...

よもぎをいったん戻す

今回は予めぬるま湯によもぎ粉を入れて、しっかりお湯を吸収させた後ぎゅっと搾って、それをシンプルプチパンのレシピの中に入れました。10gのよもぎ粉、搾った後は20gでした。以前は粉の中に直接よもぎ粉を入れて、仕込み水を増やしていたわけですが、今回なぜそんな面倒なことをしたのかといいますと、よもぎ粉のパッケージの裏に「よもぎ粉はもどしてから使いましょう」と書いてあったからです。まぁ、どちらでもいいのかな、と思いました。(手ごねの場合はどうかわかりませんが)

よもぎ粉

プラス10gの魔法

よもぎ、紫芋、かぼちゃ…このあたりは粉末のものが手軽に手に入ります。とってもシンプルなレシピに10g足すだけで普段とは違った自然の色合と風味が楽しめます。焼き色はあまり付けない方が色がキレイです。(と、わかっているはずなのに毎度焼き色が付いてしまうんです)いつもいつも食べたいパン、というわけではないけれど、たまに登場すると楽しいです。保存性のある材料なので、我家では常備しています。

紫芋

紫芋パウダー入

かぼちゃパン

パンプキンパウダー入

よもぎあんぱん

よもぎパウダー入

六花亭の季節のお菓子

北海道を代表する菓子メーカー「六花亭」は「マルセイバターサンド」をはじめとする、誰もが知っている北海道銘菓を生み出した全国的に知名度のあるお菓子メーカーです。北海道に住む前から、いえいえ、菓子メーカーに勤務している頃から私は「六花亭」の大ファンでした。さて、「六花亭」では毎月季節のお菓子が店頭に並びます。地元でしか食べられない「おやつ」です。北海道に暮らしていてよかったと思えた、美味しい優しいお菓子達です。

八十八夜

六花亭八十八夜

六花亭 八十八夜

先ほどは「よもぎ粉」の話題でしたが、この「八十八夜」は抹茶のお菓子です。夏も近づく八十八夜♪」という歌いだしの文部省唱歌「茶摘み」…。こちらのお菓子はこの歌にちなんで名付けられたわけですね。これまた素敵です。
「八十八夜」はしっとりもっちりとした香り高い抹茶のお餅でなめらかなこし餡を包んだお菓子です。別添えの抹茶砂糖は、ほろ苦く、こちらを振りかけることで一気に本格抹茶ワールドに引き込まれます。ひんやりしているところをいただくのが美味です。

八十八夜

八十八夜〈9個入380円〉※ 販売期間:5月31日まで

八十八夜とは

立春から数えて88日目…だいたい5月の上旬がそれにあたります。「米」という漢字を分解すると八十八になることから、昔から農業に携わる人にとっては大切な日だっだそうです。現在でも霜よけのよしずを取り払ったり、苗代の籾巻きを始めるというような慣しを行っている農家さんも多いようです。さて、その年で最初に新芽を摘んで淹れたお茶を「一番茶」「新茶」といいますが、この新茶には冬の間に蓄えられた旨味成分などが豊富に詰まっていて、「新茶を飲むと病気にならない」「八十八夜に摘まれたお茶を飲むと長生きできる」と言い伝えられて、珍重されていたそうです。といっても実際は産地や気温によって茶摘みの時期は変わっているので必ずしも八十八夜に新茶を摘む訳では無いみたいですよ。

六花亭ポイントをマグカップと交換

すみれのカップ

六花亭ポイントは、お買い物100円ごとに1ポイントが付きます。たまったポイントは六花亭オリジナルグッズと交換することができます。私は300点貯まったら、マグカップ2つ(1個150ポイント)と交換すると決めていまして、北海道にやってきて六花亭ポイントカードを初めて作ってから今回3回目の交換です。6個目、3種類目のカップです。今回は「すみれ」です。ってことは私は5年間で9万円も六花亭でお菓子を買っていたのか…。

 本日のパン:よもぎパン

 本日の個数

8個

  本日の材料

赤文字部分「基本のパン【シンプルプチパン】イースト編」のアレンジ箇所です。

強力粉 350g
薄力粉 50g
ドライイースト 3.5g(小さじ1)
予備発酵のぬるま湯 30g(大さじ2)
予備発酵の砂糖 2g
155g
砂糖 18
4.5g
よもぎパウダー 10g(お湯でもどして搾る)
ケシの実 適量
仕上げ用強力粉 適量

  本日の焼成温度と時間

焼成温度 180℃
時間 15分13分


ブログランキングに参加しています。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です