素朴なパンにぴったりの美味しい油

全粒粉のパン

全粒粉のパン

さすがの北海道も毎日夏らしい暑さですが、15時を過ぎるとスーッと涼しくて生き返ります。こうも暑いとパンもシンプルなものが食べたくなります。本日は全粒粉のシンプルなパンです。私の場合、全粒粉パンというと、細挽き全粒粉30g+粗挽き全粒粉20g+強力粉250gの配合が作りやすく、また美味しいので、最近作る全粒粉パンはもっぱらこの配合にしています。そこそこ大きなスーパーであれば細挽き全粒粉は売っていますが、粗挽きともなると製菓製パン専門店かカルディーコーヒーに行かないと無いですねー。カルディーコーヒーのあるイオンが近く(車で30分以内)にあって本当によかったよかった。その昔、鎌倉あたりにいたころはプーっと車を走らせて鎌倉の紀伊国屋でちょっと珍しい食材を買ったついでにスターバックス御成町店でコーヒー飲みながら居眠りしている気取った自分が好きでしたが、現在はカルディーコーヒーのあるちょっと大きめのイオンでこれまたちょっと珍しい食材を物色することが楽しいです。当時は手のかからない子供が一人しかいなかった上に近くに子供の面倒を見てくれる実母がいましたから非常にのんびりしていましたが…。現在は居眠りしている時間ありませんので用事が済んだらすぐさま帰宅です。

アーモンドオイル

全粒粉2

幼少時代はパンにはバターが基本でしたが、大人になってからは、パンにはエクストラバージンオリーブオイル+塩が常になっています。いつからなんでしょうね、オリーブオイルが普通にスーパーに並ぶ様になったのは…。我が子もパンにはオリーブオイルが基本ですが、本当はバターの方が好きなんだと思います。でもバターを食卓に出すと気持ち悪いくらいたっぷり使うのであまり出さない様にしています。と、いうわけで、パンにはバターかオリーブオイルが常な我家なのですが、先日アーモンドオイルなるものを購入しましたら、これが美味しかったのなんの。美容方面で話題の油ですが、それはさておき、甘いアーモンドの風味がなんとも美味しいのです。素朴な全粒粉パンにはぴったりです。子どもたちは「オリーブオイルがいい」って言いますけどね。

アーモンドオイル

ココナッツオイルやアボカドオイルや色々なオイルが売っていますが、いかんせん油は酸化しやすいので、もっと少量で売っていればなぁ、と思っています。あ、胡麻油をオリーブオイルの様にパンにチョンチョンして食べたらグァーーーーーーっとゴマゴマゴマ!!!!で強烈でしたので、私はおすすめしません。

アースドリーム角山牧場

アースドリーム角山牧場

このオバチャンは私ではなく小六長女です

アルパカ

中央のアルパカちゃん、首と身体のメリハリが怖いです。

先日、次女が「うさぎを抱っこしたい」というので、車でガーーーーッと45分ほどのところにある「アースドリーム角山牧場」に行ってきました。ここではアルパカ・馬・ミニ豚・ヤギ・羊・うさぎ・犬・猫・亀などたくさんの動物たちとのふれあいやエサやりが楽しめます。スタッフがそんなにいるわけでもなく、自由に動物達をナデナデできます。都会人(?!)の私は大丈夫かな、って思うけどけっこう大丈夫です。北海道らしく、とても無防備なところが素敵です。アルパカ、この写真の状態で一斉に静止するから妙に怖いです。牧場というと羊…なイメージですが、こちらはアルパカでした。こちらの牧場は我家から45分ほどのところですが、曲がった角は5回くらい。とにかく北海道は道のりが直線ばかりなので運転が眠くなるのが危険なのです。


ブログランキングに参加しています。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です