好みの量の牛乳を入れた場合、併せて加える水の量は?

以前、「スキムミルクと牛乳の代用換算フォーム」と「仕込み水計算機」という計算フォームを作った時、コレがいかに便利なツールかという事を夫に熱心語っても全く理解してもらず…。(全く興味が無く私の話を聞いていなかったんじゃないかという疑惑もありますねっ)日々、孤独にこのフォームにカチカチ入力しては静かにパン作りをしておりました。

スキムミルクと牛乳の代用換算フォーム
牛乳、スキムミルク、水…換算する計算フォームを作りました。 2017.12.31以下修正変更しました フォームの...
副材料追加時の仕込み水計算機
副材料の水分量を計算して仕込み水を算出 ベースとなるパンのレシピに、牛乳やバターや卵等の副材料を追加するときは仕込み水から副材料の水分...
最近になってこの計算機を必要としているのが自分だけではなかったようで、多くの方に御利用いただいています。世界?のどこかで日々私と同じ様にカチカチしているお仲間がいるのね、と考えると「独りじゃないんだ…」という心温まる気持ちで涙腺が緩むのです。

換算フォームを更新しました

先日、ユーザー様(?)から「水と牛乳を両方入れる場合何グラムずついれればいいですか?」というコメントをいただきました。「仕込み水計算機」の方を使えば算出できなくもないのですが、せっかくなので「スキムミルクと牛乳の代用換算フォーム」に、水量の一部を牛乳や水にした場合、併せて加える水や牛乳の量を算出するフォームを加えてみました。

2018.01.05 追記:さらに、牛乳→水へのフォームが追加されたので、下のフォームの番号が④→⑤、⑤→⑥に変わっています。

レシピの水量の一部を牛乳にしたい場合

例えば…ふだん185gの水で作るシンプルプチパンですが、水の全量を牛乳に置き換えるのではなく、100gの牛乳を加えたいな、というときに使用します。速やかにその場合に加えるべき水の量が算出されます。
フォームの画像

全水量を牛乳に置き換えると、味も食感も重くなりますからね。牛乳は水量の一部で置き換えたいものです。今回のバランス、個人的になかなか良いと思いましたねー。牛乳の風味もちゃんとあるし、食感もふっくらしています。

IMG_9772

牛乳100gを加えたシンプルプチパン

牛乳量ではなく水量を基準にしたい場合は

下の⑤のフォームを使ってください。
レシピで、水:185gとなっている場合で50gの水を入れようかなというとき、速やかにその場合に加えるべき牛乳の量が算出されます。
フォームの画像2

興味の無い人には全くどうでも良いフォームですですが…きっと共感して頂ける方が今日もカチカチやってくださっていると信じています。

素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です