コンデンスミルク入の濃厚ミルクパン

コンデンスミルクパン

水を入れずに牛乳だけで作る食パンは、香りが良くて食感ももっちりとして、とても美味しいです。私はバターは気持ち多めで少し甘めに作っています。さて、ここでもっと濃厚な甘〜いミルキーフレーバーにするために加えたいのがこれ!本日は20g入れましたが、焼き上がり間近になると我家は甘い甘い甘いミルキーフレーバーでいっぱいになりました。…ムセそうなくらい。

こちらドドーンと1kgあります。夏は毎日のようにかき氷が登場する我家ではかなり重宝します。しかも糖度が45%あるのでなかなか腐りませんのでのんびり保存できます。

スポンサーリンク

コンデンスミルクを追加する場合の注意点

コンデンスミルクは糖度45%ですから、パンに加える場合、その分元レシピから砂糖を減らします。例えば…コンデンスミルクを20g入れる場合は、砂糖を9g、30g入れる場合は13.5g減らします。そして、水分が25%なので、水分も若干減らします。

さて、こうやってアレンジして卵とかバターとかコンデンスミルクとか副材料を追加すると、気になるのが水分量…。こちらの計算機、個人的に重宝しております。

http://yucco.jp/2017/05/12/calculator_chargedwater/

ちょっとバター増やそうかな…ついでに卵も入れてみて…とかそういう時に便利です。

牛乳換算機の方は、内容がシンプルなので、こちらの方はとても多くの方に御利用いただいていますが、私は、前者の仕込み水計算機もなかなか利用しています。
使い方の解説をすると自分でも意味がわからなくなってしまうので…試しにチャカチャカいじって使ってみていただくと、なるほどね〜!って言う私の気持ちがわかっていただけると思うのです。たぶん。きっと。

濃厚ミルク食パンのレシピ

水を使用せず、コンデンスミルクと牛乳で捏ね上げます。ミルクの香りと味わいが濃厚な、優しい甘さとコクのミルクパンです。

焼成時間

ホームベーカリー全自動機能を使用する場合

        • 食パンモード

整形後一斤型に入れオーブンで焼成する場合

        • 焼成温度:210℃ 焼成時間:20〜25分

材料

一斤分

強力粉 250g
牛乳 180g
バター 25g
コンデンスミルク 25g
砂糖 15g
4g
ドライイースト(サフ) 3g

備考

上の写真はホームベーカリーの全自動機能で焼いたものです。

素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ハトムギ より:

    初めてまして
    いつも素敵なレシピありがとう
    一斤で丁度条件が合うので
    いつもためしています♪

    日本人の唾液の量の話しには
    凄いっ!納得!です

    以前Amazonで
    プチパンの本電子版買いましたよ
    応援しています

    是非食パンの本もおねがします
    買っちゃうよ♪

    • yucco より:

      コメントありがとうございます!
      プチパンの本、買っていただいたのですね!
      買っていただいた方とこうやって出会えるって本当に嬉しいです。
      本日、中種法の毎日食べたい食パンレシピ、アップしてみました。どうぞお試しくださいね。
      食パンの本、正に只今執筆中!!!!!!!!!!
      テレパシー届いていたのかしら

  2. ハトムギ より:

    おっと❗️
    おっと‼️
    キタ♪───O(≧∇≦)O────♪
    待ってましたw
    グットタイミングって
    まさにこの事
    食パンの本楽しみしています♪

    さっそく
    中種方試してみようっと♪

    注意
    私は回し者ではありませんw

    • yucco より:

      回し者(笑)

      食パン本、かなりマイペースな執筆ですが、気長にお待ちくださいませ。
      楽しみにしてくださってありがとうございます!!!
      やる気出てきたー♪

yucco へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です