市販品はもう買えない!極上焼豚

私のお料理レシピの中で、誰に教えても間違い無く上手に作ってもらえるレシピに、この「焼豚」があります。

随分前からクックパッドに掲載していまして、たくさんの方々に作っていただけて本当に嬉しい限り。
https://cookpad.com/recipe/2227517

当時が家族が少なかったので500gの塊肉で作っていましたが、5人家族になった今となっては1kgで作っても余りませんよ。熱々お肉が余っても、冷めても美味しいので、ここはぜひ500gの塊肉2個で作ってみてください。

久々にユーチューブアップ。1年近く動画編集ソフトを使っていませんでしたけど…老いは恐ろしい。使い方の記憶がリセットしていましたわ。

スポンサーリンク

漬けて焼くだけ!コツ要らず。

こちらのレシピ、なんといっても濃厚甘タレが決め手です! こんなに簡単に美味しい焼豚を自分で作れてしまうと、もはや市販の焼豚に満足できないので、何かと登場する市販品の焼豚を食べるても全く満足できなくなる、というデメリットも抱えているレシピです。

市販品の焼豚もそんなに安くないですが、せっかく奮発して買ってきても「これ違うな」なんて家族から散々文句言われて、なんだか複雑な心境になります。

どうぞ覚悟して、召し上がってみてくださいね!

我が家ではサニーレタスで、スライス玉ねぎ、わかめ、タレをたっぷりかけた少し厚切りにしたお肉を包んで(包めてない)大口でお行儀悪く頬張って食べます。

手も口も汚くなっちゃいますが、気にしない気にしない。

冷めても美味しい

ちなみに、冷めると固くなるのでかなり薄くスライスできます。この薄くスライスした焼豚もまた、濃厚で美味しい! サンドイッチ、サラダ、色々使えます。
我が家は焼きたてで完食してしまうことが多く、なかなか残りませんが…。

作り方

「材料

  • 豚肩ロース塊肉450g〜500g×2個(同じくらいの大きさ形のもの)

*ネットに入れたり、紐で縛って形を整えると焼き上がりの形が崩れにくいです。

 -漬けダレの材料-

  • 砂糖 200g
  • 醤油 140g
  • 酒 大さじ2
  • オイスターソース 大さじ1
  • おろしニンニク 小さじ2
  • おろし生姜 小さじ2
  • 味噌 小さじ2

*大きめのチャック袋(仕込んだ日付を記入しておきます。)

作り方

「焼豚の作り方」

  1. 鍋に漬けタレの調味料を入れ、よく混ぜながら中火で加熱します。砂糖が完全に溶ける程度の加熱でOKです。
  2. 1の砂糖が完全に溶けたら、しっかり冷まします。
  3. チャック袋に塊肉を入れ、煮て冷ましたタレを注ぎ入れます。袋の空気を抜いてしっかりチャックを閉めます。
  4. 冷蔵庫で2〜5日漬け置きます。漬け置いている途中、何回か上下を反対にします。
  5. 焼く2時間くらい前に、肉を冷蔵庫から取り出して常温に戻します。
  6. 天板にアルミホイルを敷いて、網を設置し肉を乗せます。残った漬けダレを使って、後でかけダレを作るので、捨てないでくださいね。
  7. 200℃で余熱したオーブンで約45分焼いて完成!

「つけダレの作り方」

  1. 肉を取り出した後の漬けダレを鍋に入れ、強火で5分ほどしっかり煮詰めます。
  2. 軽く濾して、別の容器に移して完成。

ここは是非とも良質のお肉で!

濃厚なお味なので、スーパーに売っている輸入の安いお肉でも十分美味しいですけど、やっぱり肉質が良いと断然!!美味しいです。

こちらの「ひこま豚」で作った焼豚は味、歯応え共に極上でしたよ〜。

素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です