全卵で美味しいプリン

卵黄たっぷりのプリンはなめらかで美味しいけれど、卵白を余らせるのがね…。
でも良質な卵は卵白も美味しいのです。余らせるなんてもったいない。
そんなわけで全卵で作る美味しいプリンの作りやすいレシピをつくりました。
カラメルを作ったお鍋でプリン液を作るとお鍋のお掃除ができて、
プリン生地にもカラメルの風味がほんのりするから味わい深くとっても美味ですよ。

プリん

スポンサーリンク

作り方

材料

150ccカップ6個分

焼成温度:160℃ 焼成時間:35〜40分

4個
牛乳 500cc
グラニュー糖 70g
バニラービーンズ 1本

カラメル

グラニュー糖 70g
大さじ1
熱湯 大さじ2

※クックパッドにも掲載しています。

下準備

  • オーブンを160℃に温める。
  • 1000ccくらいの約60℃の湯を用意する。

作り方

  1. 小さめの鍋に鍋にカラメル用のグラニュー糖と水を入れ加熱する。カラメル色になったら熱湯を入れる。(熱いので注意)
  2. カップに1のカラメルを熱いうちに注ぎ入れる。
  3. バットにふきんを敷いて2のカップを乗せておく。
  4. カラメルを作った鍋に牛乳、グラニュー糖、バニラビーンズを入れて加熱する。(砂糖を溶かし、沸騰させない程度)
  5. ボールに卵を割り入れ、泡立てないようにほぐし混ぜる。
  6. 4の牛乳の鍋に5の卵を加え混ぜ合わせる。
  7. 6の卵液を2回裏ごしする。網に残ったものは無理に漉し入れない。
  8. 3でバットに置いたカップに7のプリン液を注ぎ入れる。
  9. 約60℃をバットに注ぐ。(カップの半分の高さまで)
  10. 余熱したオーブンで35〜40分焼く。
  11. 焼き上がったらプリンの上に布巾を被せて予熱をとる。(ラップだと水滴がプリンの上に落ちるので)余熱がとれたら冷蔵庫で冷やして出来上がり!
ポイント

※牛乳を沸騰させないようにしてください。風味が悪くなります。
※裏ごしを忘れないでください。食感が悪くなります。
※出来上がり当日より、翌日の方が卵の臭みが消え、味が馴染んで美味しいです。

IMG_2002

素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. リサ より:

    ゆきこさん、いつも記事を繰り返し拝見しています(≧∀≦)
    ブログからクックパッドに飛んでみて来ましたが、1ページ目に出てきたハチミツ角煮が美味しそう!!
    Instagramはされていますか?もしされているならフォロワーになりたいです(≧∀≦)
    ゆきこさんの記事はすごく読みやすくて親しみやすくて丁寧でわかりやすくて最高です(≧∀≦)

    • yucco より:

      リサさん!コメントありがとうございます♪
      クックパッドにもいらしてくださったんですね〜!嬉しいです!
      Instagramしていないんですよー!
      なんだか楽しそうだからやってみたいんですけどねっ^^
      最近引っ越しをしまして、その際にオーブンを処分してしまい、まだ新オーブンを買っておらず…。
      そんなこんなで更新がすっかり滞っておりますが、
      近日新オーブンちゃんが我家にやってくるのでまたまたブログを細々更新開始しますので
      よろしくお願いしまーす♪

リサ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です