立体布マスクを黙々と作る日々

ついに布マスクを作りました

家族5人が昼夜在宅という先の見えない長い長い正月のような昨今。。世のお母さん達と同じく一日中家事に追われています。じゃ、ものすごく忙しいのかというと、そういうわけではなく、かといって仕事をするほどまとまった時間も無い…といった感じです。ま、基本暇です。ってことで暇な時間にマスクを作っていました。

マスクはあれこれ作ったのですが、家族からは「布マスクはフィルター効果無いから意味ない」だの「小さい(大きい)」だの「かっこ悪い」だの「隙間ある」だ…の散々文句を言われ、ようやく許しを得たマスクが出来上がりました。

※最後に型紙と作り方ページののリンクがあります。良かったらどうぞ。

フィルターポケット&ノーズフィッター付き立体布マスク

我が家のマスクはフィルターを入れるポケット付きです。これが無いと結構フィルターってズレてきますからね。ノーズフィッターも入れることができます。入れなくても良いし外すこともできます。家族に作ったマスクのノーズフィッターは使い捨てマスクのリユースですけどね。4才のおチビちゃんは鼻が小さいのあっても無くてもあまり変わらないような。

ちなみに、フィルターはこちらの2種類を購入してみました。前者は自分でカットするものですが、別にカット済みの物も販売していましたよ。後者は結構お高いですね。でも夫にはちょっと小さかったかな。

このテのタイプの立体マスクは色々作ってみたのですが、ダブつく物が多かったりで形をかなり調整しました。夫と私と3人の子供達(中3、小3、4才)用に男性用、女性用、幼児用型紙を作ってみました。3種類作りましたが、私と中3、小3、の女子等は同じ女性用の型紙です。ゴムの長さでフィット感を調節しました。下の写真は小3、中3の娘ちゃん達。

我が家のマスクを作ってみたいという怖い物知らず方はどうぞ型紙ダウンロードしてみてください。保証はしませんが。
作り方と共にこちらのページにございます。

立体布マスクの型紙と作り方
世の中マスク不足になり、いよいよ自分であれこれ作ってみましたが、何か違う…と作り直したりサイズを調整したりして、最終的にこれが我が家...

こちら、私の家族のジャストフィットな設計になっています。試しにお作りになってみて、サイズや形を確認して、合わないようでしたら微調整してみてくださいね。

素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です