豆乳よりきな粉がいいかも

はちみつきな粉

はちみつきな粉パン

私は「きな粉」が本当に大好きです。きな粉餅やわらび餅等やきな粉棒等、きなこのお菓子も好きですが、実はそのまま食べるのが一番大好きで、おやつには、きな粉に砂糖を加えてスプーンですくって食べています。(ちょっと怖いよね)咳き込むとブファーっときな粉が散って大変なことになることもしばしば。なので、私の服にはよくきな粉がかかっています。

豆乳より使えます

以前、豆乳パンを作ったのですが、かなりシンプルな配合のままだと生地は重いし、豆臭いし…思ったほど素敵な味わいではありませんでした…。実はシンプルなベース生地で「豆風味」を楽しむなら「きな粉パン」の方がパンの状態も宜しく美味しいです。イメージ的に「きな粉パン」というとなんだかモソモソパサパサした感じがあるので、営業的には「豆乳パン」の方が良さそうですけどね。今回は味のため、というよりイメージ優先ではちみつを加えてみたわけですが、これがなかなか具合のよいしっとり感を出してくれまして、思った以上に美味しく仕上りました。独得な風味の生地なので、ちょと変わった素朴系のパンが食べたいなーと思われた時にはぜひお試しください。

 本日のパン:はちみつきなこパン

 本日の個数

8個

  本日の材料

強力粉 280g
きな粉 20g
とかち野酵母液 1回分
135g
はちみつ 15g
オリーブオイル 12g(大さじ1)
5g
仕上げ用きな粉 適量

  本日の焼成温度と時間

焼成温度 180℃
時間 15分


ブログランキングに参加しています。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 川西利佳 より:

    はじめまして、いつも楽しみに拝見させて頂いていて、とても勉強になっています。

    はちみつきなこパンのレシピについて質問があります。強力粉の量が380gになっていますが290gの間違いではありませんか?(私の勘違いだったらすみません^^;)

  2. 川西利佳 より:

    さっきの一部間違えましたm(_ _)m
    強力粉380gになっていますが、290ではなく280gの間違えかなぁっと思ったのですが…(私の勘違いだったらすみません^^;)

    • yucco より:

      ご指摘ありがとうございました!
      確かに確かに、その通りでございます。280gでございます。
      すぐに修正します。
      380gで作ったらコチンコチンになりそうです…。

      過去の生地にも100g増しで書いてしまっているものとかあったんですよね…
      参考にして作ってくださった方がいたらと考えると恐ろしいです…。

      おっちょこちょいのyuccoですが今後とも温かく見守ってくださいませ。

      • 川西利佳 より:

        返信ありがとうございました。
        はちみつきな粉パン、美味しそうですね(๑´ڡ`๑)
        早速作ってみたいと思います♡

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です