【レシピ】スパイシーバジルのプチフォカッチャ

バジル入りの生地は仕上げのオリーブオイルで香ばしく、粗挽き岩塩&ブラックペッパーでより刺激的に。プチパンに5つの穴をあけるだけで、生地を伸ばさなくても可愛いフォカッチャの完成です。
↓こちらの記事のパンの、ドライイーストバージョンのアレンジレシピです!

スパイシーフォカッチャに岩塩を使った理由&オススメ塩4選
オリーブオイルと乾燥バジルを練り込んだフォカッチャ。仕上げにたっぷりオリーブオイルと岩塩&粗挽きブラックペッパー…私の作るパ...

材料

10個分

強力粉 270g
薄力粉 30g
185g
エクストラバージンオリーブオイル 12g(大さじ1)
砂糖 10g
5g
ドライイースト(サフ) 3.5g
ドライバジル 1g(小さじ1)


仕上げ用

岩塩 適量
粗挽きブラックペッパー 適量
エクストラバージンオリーブオイル 適量

作り方

1. ホームベーカリーのパンケースに仕上げ用の材料以外全ての材料を入れて本体に設置し、「生地コース」にセット後スタートする。
(ドライイーストの投入方法はホームベーカリーの機種の仕様に合わせてください。)

2.「生地コース」が完了したら、生地を取り出し、カード等で10等分する。それぞれの生地は、手の側面で生地の表面を張らせながら下へ寄せ、生地を回転させならが数回くりかえして丸める。とじ目を指先でギュッととじて形を整え、天板に間隔を空けて並べる。

3. 生地にふきんをのせて霧吹きでふきん全体をまんべんなく湿らせ、オーブンの発酵機能などを使って30℃くらいのあたたかいところで約40分発酵させる。
※発酵が完了する前に190℃でオーブンの余熱を開始しておく。

<発酵前>※写真では8等分です。

<発酵後>※写真では8等分です。

4. オーブンに入れる直前に、強力粉(分量外)を付けた指を生地の中央から順に5箇所、グイッと奥まで差し込む。

5. スプーンの腹や刷毛で、表面にエクストラバージンオリーブオイルを塗り、仕上げに岩塩とブラックペッパーを散らす。

オリーブオイルは凹みに溜めながらぬります。

仕上に岩塩とブラックペッパーを散らします。

6. 190℃にあたためたオーブンで15分焼く。

素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です