簡単絶品!手作りフレッシュバター

コロナ休み疲れ

コロナ休みに突入し、家族5人が毎日在宅しています。
完全に在宅ワークになっている夫、中学生の長女、小学生の次女はもちろんのこと保育園児の長男も在宅です。保育園は親が在宅ワークの場合は在宅保育の協力を、ということなのですね。こんなに家族が在宅じゃ仕事にならないです。
こんなご時世になってしまい、なるべく外出は控えるので外食もしませんから朝昼晩と私は食事の支度に追われます。しかも家族5人が一日中在宅なのでやかましいわ、散らかるわ。年末年始でも最後はストレスの限界に達するというのにこの先いったい私はどの様な精神状態になってしまうのだろうか。。。

暇つぶし

子供達が一日中ネットだの動画みたりで遊ぶというのも不健康なので、なるべくアナログな遊びをさせています。読書にお絵かき、ここまでなら良いのだけど、工作なんて始めたら紙くずだらけ。もうしばしAmazonプライムビデオに頼りたくなるところですが、夕方までは耐えているところです。
子供達と一緒にお料理やお菓子づくりをしたいところですが、自分本意散らかる台所の片付けのことを考えると全くやる気が起こりません。一人っ子だったらやるんだけどな、と面倒臭がりの自分に言い訳をしてみたり。
と、まぁ、ストレスが溜まってますな。どうも思考がマイナスになりがちです。

それでも長男がいない隙にちょっとやってみたかったアレを子どもとやってみることにしました。そう、「生クリームから作る手作りバターづくり」ペットボトルに生クリームを入れてシャカシャカするだけなので汚れないし、子どもでもできるし、生クリームからバターへの変化を楽しめます。しかも出来上がったバターは市販品には無い何ともミルキーで爽やかな味わいで実に美味。この遊びはストレス疲れしていた私に一瞬に歓びを与えてくれましたよ。

作り方

作り方、というほどでもないのですが、

用意するもの

  • ペットボトル(後でハサミで切るので柔らかいもの)
  • 生クリーム(乳脂肪分47%くらいの高脂肪のもの)

作り方

ペットボトルに生クリームを注ぎ、シャカシャカ振ります。約15分で水分と油分が分離します。水分を取り除き、ペットボトルをカットしてバターを取り出します。


手作りマヨネーズは食べ慣れない味わいに少々がっかり感があったのですが、これは実に美味しいですから、チビッコと暇で死にそうになっている方は気軽にやってみてくださいませ。もちろん大人だけでトライしても楽しいです。

素朴でおいしいとかち野の酵母のプチパンバナー
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です